のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ソクラテスの口説き方/土屋賢二

2007年12月24日 18時00分42秒 | 読書歴
■ソクラテスの口説き方/土屋賢二
■内容
 「なぜ結婚すべきか」「好まれる中年男」「命令に従わせる方法」
 「妻のために死ねるか」など、人生におけるさまざまな難問を
 あらゆる角度から笑い飛ばし、読めば読むほどなぜか戦意喪失させる
 哲学の権威、土屋教授の爆笑エッセイ。

■感想 ☆☆☆
 まったく内容はないのに、楽しく読めるエッセイでした。
 ただひたすら屁理屈をこねくりまわして、人生のあらゆる深遠な
 悩みについて考えている作品。
 屁理屈のこねくり回し方が「哲学教授」っぽく、言葉遊びのような
 感覚で面白く読み進めることができました。

 よくよく考えると、(よくよく考えなくても?)くだらないのに
 ついつい熱中してしまいます。

 この作品の中で、一番ツボだった一節。
 ------------------------------------------------------------
  そもそも、何が好きなことなのかは十代やそこらで簡単に
  分かるようなものではない。私は大学卒業まで、学問を好きに
  なるとは思ってもいなかった。五十代になってはじめて、結局
  学問を好きにはなれないかもしれないと思い始めたところだ。
 -------------------------------------------------------------

 そう。結局のところ、自分の人生でさえ、よく分からないのだ。
 「自分探しの旅」をする方々にぜひ、読んでほしい作品。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿