のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

生粋のA型ですから

2008年03月16日 07時10分15秒 | 日常生活
夜中に思い立って、パン作りを開始しました。
実は、昨年からパン教室に通っていたのですが、
家でひとりで作るまでには到っておらず、今回が実質、初挑戦です。
まだ食パン型は持っていないのと
パンに限っては甘いものよりも塩風味の強い方が好きなこともあって、
今回は、シンプルな丸パンに挑戦。

最初なんだもの。
面倒な工程を踏む余裕はないわー!
・・・面倒な工程どころか、シンプルな工程でさえ、
途中の細かい部分は若干(?)、あやふやだったし。
でも、なんとか食べられるものが出来上がりました。

わーい☆
細かいところは、色々問題があっても、
とりあえず、焼きたてがふかふか、うまうまなら問題なし。
きめ?膨らみ?
そんな細かいこと、気にしませんわー。

パン作りをひとりでやってみて再確認したのは、その気持ちよさ。
特にパン生地をテーブルにたたきつける作業の
すっきり感は何とも言えません。
生地をたたきつけているうちに、
気持ちが晴れやかになってきます。
すっきりを越えてわくわくです。
経験はありませんが、想像世界的には
柔道の一本背負いを何本もきれいに決めている感じ?

心配していた発酵もレンジや炊飯器さえあれば
問題ないことが分かったので、またチャレンジできそう。
何より、細かいことを飛ばしても
なんとかなるさ、という自信がつきました。
次回は、かなり古くなってパサパサしている古米を粉砕し、
米粉として活用できないかと考え中。
今回も強力粉の中に古くなってきている小麦粉を投入しちゃったし。
特に大きな影響がなかったので、いい気になっています。
チャレンジ精神に拍車がかかっています。


・・・工程にあやふやなところがあるという問題以前に
揃えている材料が既にレシピ通りではありません。
ま。料理なんてそんなもん。
と典型的なA型気質のワタクシは思うのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃうまそうですね (えのっきー)
2008-03-16 11:56:11
その初回なのにあやふやで何でも混ぜちゃうところが
素晴らしいです、すごいっす!
パンとかケーキとか作ったこと無い俺が言うのもなんだけど、
料理も科学操作の一種だから、
絶対に押させておかないといけない操作と材料を間違わなければ、
後はどうアレンジしても、うまくいくんじゃないかな?
返信する
Unknown (げんすい)
2008-03-16 14:52:45
> 初回なのにあやふやで何でも混ぜちゃうとこ
褒めちゃダメ!
のりぞう的には自虐的にいじって欲しいトコなんだから(笑)
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-03-16 21:48:06
■えのっきーさん
 お褒めの言葉、どうもです。
 そうなんです。
 料理なんておさえるところおさえておけば
 失敗しようがないはず、なんですよね。
 ただ。その「おさえるところ」を
 生来のものぐさでおさえられないことが
 多々あるのです^^;
 おはずかしいですわー。

■げんすいさん
 そんなことありません。
 実は、ワタクシ、褒められるの大好きですから!笑。
返信する
すまんです (えのっきー)
2008-03-18 00:27:21
俺も含めて三人のやりとりで超うけました(笑)
さっきまで凹んでたのが嘘?ってぐらいまじでうけました、
ありがとう>げんすい&のりぞう様
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2008-03-20 19:26:23
■えのっきーさん
 どういたしまして☆
 ・・・って、へこんでたんですか?
 大丈夫っすかー?
返信する
大丈夫っす (Unknown)
2008-03-21 01:21:23
その日凹んでた理由は、たぶん、メールの整理してて、
昔のメール読んでて、無性に泣けた夜・・・だったはず。
まあ、よく覚えてないくらいですから、
大丈夫ですヨン(笑)。
心配してもらってすまん&ありがとう!
返信する

コメントを投稿