のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

本日、野球日和なり

2008年03月16日 21時16分21秒 | 日常生活
本日は礼拝をお休みして、同期夫妻と一緒に、
会社の野球部の試合観戦へ行って参りました。
ここ数年、礼拝最優先で日曜を過ごしていたのですが
野球部に所属している同期から
「最後の出場試合だから、ぜひ見に来て!!」
と熱烈にお願いをされてしまい
最後の試合なら記憶に残しておかなきゃね、
喜んで応援するよ!と出かけてまいりました。


・・・まあ、上記部分には多少の誇張も含まれております。
が。
しかし。
同期の奥様が夜なべして作成したハートマーク付きの
きらきら応援ボードを持参したため、
離れたところから見る限り、本当に野球部同期の
熱烈なファンのような仕様になってしまい。
ノリで応援していたはずが、野球部の方々の試合への
真剣な取り組み姿勢を拝見しているうちに
こちらの応援にも熱が入り。
相手チームとの力が互角だったらしく、
試合も緊迫感漂う接戦が繰り広げられたため。
誇張でもなんでもなく、記憶に残る試合となりました。

SEという忙しい職業に就いても、
野球を楽しんでいる部員の方々の姿はとてもかっこよく
人生には仕事以外の楽しみも必要ね、と再確認いたしました。
いろんな楽しみを持っている人って、やはり素敵。

素敵といえば、同期の奥様。
夜なべして応援ボードを作ってくるぐらい
「楽しむ」ことに貪欲で「楽しみ上手」。
いつも笑顔で、その笑顔は「輝いている」という表現が
とてもよく似合う素敵なお方でした。
同期とは友人関係が長かったとかで、夫婦というよりは
まるで友達同士のような接し方なのに、
その随所から同期のことが大好きで大好きでたまらない気持ちが
伝わってきて、オンナノコ気分をお裾分けしていただきました。
でも、何より素敵なのは、そんなに同期のことが大好きな様子なのに
「実は私、自分が一番好きなんよー。
 自分にしか興味がないったい。」
とからからと笑いながら、言い切れる強さを持っているところ。
好きな人に寄りかかってしまわないその姿勢に
大いに共感し、大ファンになりました。ぜひ、お友達になりたい!

「自分が好き」という人は、自分自身に絶対的な安心感を
持っているためなのか、精神が安定している人が多く、
「自分が一番好き」と言いながら、周囲の人に元気や明るさを
たくさん与えてくれる気がします。
少なくとも、ワタクシは本日、同期の奥様から
たくさんの元気をいただきました。

野球部の応援に行って、本当によかった☆
誘ってくれてありがとう。野球部同期君。

唯一、残念だったのは、恥かしがりやの野球部同期が
ワタクシタチの熱烈な応援に目もくれず、
試合に集中していたことぐらい、でしょーか。
にこやかな笑顔を向ける、とか
爽やかに手を振ってみせる、とか
ホームランボールを捧げてくれる、とか
そういうパフォーマンスがあってもいいんじゃないのー?!
と、試合中にやさぐれかけていた応援団一同。
試合終了後にようやく言葉を交わせ、
応援ボードもプレゼントして、無事に受け取っていただき、一安心。

礼拝を休んで出かけた甲斐のある、
充実した一日となりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっきり (みなと)
2008-03-16 23:29:43
のりぞうさんが野球をやったのかと思った(笑)
確かにいいお天気でしたもんね。

野球か~やりたいなぁ。できないけど。
返信する
野球か~ (たかよち)
2008-03-17 04:47:16
昔、野球ばっかりしていたけど、応援する側の気持ちはあまり考えたことなかったので、ちょっと新鮮でした☆
青春が始まる前にやめてしまったのは惜しかったかもな~笑
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-18 00:52:59
めっちゃ良い一日やんったんですね♪
そんな中僕は青年会の総会に出席していました☆
のりぞうさんは来るかな♪と思いながら出席し…(笑)
ちなみに僕も大の野球好きです♪
返信する
お返事、遅くなりました! (のりぞう)
2008-03-20 19:25:06
■みなとくん
 ・・・いや、ワタクシ、運動はちょっと^^;
 一年に一回、ソフトボールはするんだけど
 野球の硬球を受けられるとは思えませんわ 笑。

■たかよちくん
 あらー。青春が始まる前にやめちゃったのね。
 野球部っていう響きはかっこいいよねー。
 でも、野球部員って全国共通的に
 かなりきつそうな毎日だからね^^;

■純一君
 おお。青年会の総会・・・^^;
 へへへ。お休みしてしまいました。
 次はいつ会えるかねぇ?
 来週はイースター礼拝だよ!楽しみ♪
 
返信する

コメントを投稿