ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

アジサイもそろそろ終わり

2021年07月10日 | ちょっと裏山

アジサイには雨がよく似合う、ということで今年もアジサイを観に神戸森林植物園に行く。昨年のぬかた園地は量の豊富さで圧倒されたが、森林植物園は種類の豊富さが楽しい。

ちょうどボランティアガイドツアーの時間だったので参加させてもらいいろいろな話を聴くことができたのだが、どれだけ頭に残ったかはかなり怪しい。ただ植物や虫たちの生きる知恵については感心しきりだった。

生存競争する必要もなく、生きる知恵を発揮する機会もなくなんとなく日々ボーっと生きている自分に喝!

カシワバアジサイ

 

アナベルの群生

 

その他いろいろ

 

 

 

長谷池のスイレン

 

ハンゲショウ

 

フェイジョア

 

雨を覚悟で行ったが結局降られることもなく、今年最後のアジサイを鑑賞できたのだった

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花 | トップ | 伊能忠敬展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと裏山」カテゴリの最新記事