ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

今日も登る

2014年02月15日 | ちょっと裏山

見上げれば今日も六甲山が白い。それも前回よりさらに白く見える。こんな年は珍しい。これは行かねばということで今日も登る。

前回は東おたふく山経由だったので今回は西おたふく山経由で登ってみることにするが、これがなかなかしんどかった。もともと人の少ないルートなので雪は踏み固まっておらずけっこう沈んで場所によっては膝の高さのラッセルとなる。

 

なんとか「ブナの森」の遊歩道に出る

 

この辺り、霧氷と雪でいい雰囲気

 

 

西おたふく山の頂上がよくわからぬまま車道に出てしまったので道を横切り六甲山縦走路を六甲山頂へ向かう。登り出しが1030時と遅かったので1500時前にようやく到着。一軒茶屋脇のドライブウェイでは上ってきた車2台が立ち往生してなんども脱出を試みていた。こんな日に上がってくるとは少々無謀ではなかろうか

 

といいながら、こちらも冬の山で今の時間から下山ではあまり褒められたことではない。有馬へ下りるのが早いが、前回のようにバスが運休になっている可能性があるので大急ぎで七曲りを下る。

雨ヶ峠から下は雪が融けシャビシャビの道でおまけに雨も降ってくる。なんとか1700時前に岡本へ下りてこられたが、もう少し時間に余裕をもつべきだったと反省

いつものイノ君たちが下流から行き止まりの定位置まで帰宅中だったが、けっこう身軽にヒョイと段差を越えている。先日の心配は杞憂のようだ

ヒョイ!

 

ついでに岡本の梅林へ。そろそろ見頃かな

 

空腹の誘惑に負けて夕食前だというのにこんなものを食べてしまった

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪山ハイキング | トップ | 大阪見物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと裏山」カテゴリの最新記事