ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

神戸税関屋上公開

2024年03月02日 | おでかけ

神戸のお気に入りの建物のひとつ、神戸税関の屋上が公開されているということなので観に行ってきた。

玄関ホール

 

中庭から西側を見上げる

 

東側

 

以前冬のライトアップで公開されていた時は入れなかった東側内部

 

ホールの受付テーブルは御影石か

 

エレベーターで屋上へ

ポートアイランド方面

 

北側

 

1階へ下りて展示物も見学

実際の偽ブランド品と本物を見分ける展示

本物

 

偽物

 

密輸品の隠し場所は様々

 

 

 

建物外側

 

建て替えはされているとのことだが、昭和初期に建てられた外観やホールは継承されていて、床、柱、壁などには石がふんだんに使われ、重厚で落ち着いた雰囲気が心地よい。密輸品に関する展示も興味深い。願わくば実際の麻薬探知犬に会えたらいいのだけど


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒風の六甲山頂 | トップ | モネ 大阪中之島美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事