わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

冬瓜のカレースープ

2020-09-12 14:41:15 | スープ

【材料4人分】

冬瓜   400g

生姜  1片

鶏もも肉  200g

人参    1/2本

干ししいたけ(戻す)3枚

おくら   4本

カレー粉  大さじ1

水     3カップ

椎茸の戻し汁 1/2カップ

A

コンソメ   2こ

しょうゆ   大さじ1

砂糖     大さじ1

B

片栗粉    大さじ・1/2

水      大さじ3

【作り方】

1 冬瓜は種とワタを取り、皮をむいで2センチ角に切る。

  鶏肉も2センチ角、にんじんは半月切り、椎茸はいちょう切りにする。

2 サラダ油大さじ1で生姜のせん切りと鶏肉を炒める。

 カレー粉を入れてひと混ぜしたら、水・椎茸の汁・冬瓜・人参・椎茸を入れる。

3 沸騰したらAを入れて火を中火にして20分煮て、Bと斜め切りにしたおくらを入れる。

実家でできた冬瓜、今年は例年のように取れませんでした。

いつもはもらって帰ってもずっとごろごろ転がっているのに、今年は珍しいので有難く調理します。

夏の野菜なのに冬瓜。秋の季語なんですね。冬まで貯蔵できるからこう呼ばれるんですね。

今日の料理教室「男子ごはんの会」でも、硬い皮をむいで調理しました。

手を切らないか見ていてヒヤヒヤしましたが (バンドエイドは常備してます~

昨日魚屋さんで新鮮な釜揚げしらすがあったので、しらすごはんも。

完成したら、みなさん撮影タイムです。

先々月に入会した方、先月の肉巻きなすを何回も作ったんだそう。

冬瓜スープも気に入ったと言ってました。

 

朝は大雨で荷物を運びこむのが大変でしたが、帰りには上がりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空芯菜のナンプラー炒め | トップ | サニーレタスと海藻の中華サラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スープ」カテゴリの最新記事