わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
2017昆布大使・2018スパイス大使に任命されました・・

夏野菜のキーマカレー

2018-06-23 21:02:03 | ごはん
夏野菜のキーマカレー


【材料4人分】

豚あいびき肉  300g

にんにく    1片
生姜      1片

たまねぎ    1こ
ズッキーニ   1本
なす      1本

サラダ油    大さじ1
カレー粉    大さじ1

水       3/4カップ
トマト缶    200g
カレールー   2こ   


ウスターソース  大さじ1
しょうゆ     大さじ1
トマト      1こ


ごはん      4人分
スライスチーズ  2枚
アボカド     1こ

【作り方】

1 にんにく、生姜はみじん切りにする。
  なす、ズッキーニ、たまねぎ、トマトは1センチ角に切る。

2 鍋に油とにんにく、生姜、たまねぎを入れて炒める。

3 豚肉を入れて炒めて、なす、ズッキーニを炒めたらカレー粉を炒める。
  香りがたったらAを入れてしばらく煮て、Bを入れて出来上がり。

4 ごはんにドライカレーをかけて、型抜きしたチーズ、スライスしたアボカドをのせる。

ズッキーニ、なす、トマトを入れたカレーです。

先日収穫したズッキーニで作りました。

 

夏野菜がたっぷりと摂れます。

夏の子どもクッキングでも作ろうと思います



コメント

バナナラッシー

2018-06-23 16:04:09 | ドリンク
バナナラッシー


【材料4人分】

バナナ       2本
牛乳        2カップ
プレーンヨーグルト 1 パック(400g)         

ミキサーに全てを入れて回します。

毎朝、必ず作って飲んで出勤です。

ヨーグルトがすっきり1パックなくなるのが好きなので、わかりやすい分量です・・

さとうは中性脂肪とか気になるので入れずに自然の甘さで飲んでいます。

今日は、1月から受け持っている男性クッキング教室でした。

いつも45分かかるのに、車がスイスイで20分余りで到着しました。

沖縄は梅雨明けとニュースで言ってましたが、今日は沖縄メニューです。

 

ただしデザートは、コーヒーゼリーでしたが💦💦

 

タコライス、クーブイリチー、もずくスープ、1時間余りで完成しました。

コメント

梅みそ昆布の冷ややっこ

2018-06-21 22:38:11 | 保存食
梅みそ昆布の冷ややっこ


【材料】

梅みそ 100g
塩昆布 20g

絹豆腐 1丁
青しそ 5枚

先日作った梅みそのアレンジ。

梅みそに塩昆布を混ぜました。

豆腐にのせてもさっぱりといただけます。


今日はシニア男性教室でした。

先月はピザづくり、今月は和食にしました。

三井生命さんの今月号のチラシに載った、初鰹の南蛮漬けを作りました。

 

この南蛮漬け、本当は最低30分は漬けて食べたらおいしいんですというのを強調しつつ(笑)

11時半には全て出来上がっていて、即試食となりました。



カープの話題やいろいろ楽しくおしゃべりしながら終了です。

 


















コメント

すぐ食べられる梅みそ

2018-06-19 10:34:24 | 保存食
梅みそ


【材料作りやすい分量】

梅     300g
砂糖    300g
米みそ   300g

【作り方】

1 梅は洗って成り口を取り水気をふき、表面に竹ぐしでさして穴をあける。
  フリーザーバックに入れて半日冷凍する。

2 鍋に梅と砂糖とみそを入れる。
 20分位煮ていくと種が残ってくるので取り出す。

3 小分けの瓶に分けて入れて保存する。

母が友達の畑で梅をたくさん取ってきて、我が家もおすそ分け。

例年通りの梅仕事ということで、まず梅干しと梅酒を漬けました。

 

残りで梅みそを作りました。

梅は穴をあけて冷凍しておくと細胞が壊れて早く煮えるので後の作業がラクです。



20分ぐらい煮ていくと、実が崩れて種が取れるので取り除きます。

砂糖はむぎみそなら2割減、合わせみそなら1割減とみその甘さで加減した方がよさそうです。

瓶に小分けして、冷蔵庫に入れておくと1年持ちます。



早速、肉巻きにかけました。

お豆腐にかけたり、和え物、伸ばしてドレッシングといろいろ使えます。

コメント

ズッキーニとウインナーのガーリックバター炒め

2018-06-18 20:30:01 | スパイス大使メニュー
ズッキーニとウインナーのガーリックバター炒め


【材料4人分】

ズッキーニ  2本
ウインナー  6本

バター    大さじ1
塩      小さじ1/2
GABANあらびきガーリック  小さじ1/2

【作り方】

1 ズッキーニは1センチ幅に切るるウインナーは斜め切りにする。

2 フライパンにバターを熱しズッキーニ、ウインナーを炒める。

 塩とあらびきガーリックをふる。


先日は畑でズッキーニを収穫しました。

ズッキーニは葉っぱが大きくて場所をとります。

 

今回届いたスパイス、あらびきガーリックを使って炒め物です。

ズッキーニはバター炒めをよくしますが仕上げにガーリックを振って食欲増進です・・

さっとできるので、朝ごはんやお弁当の一品にも。






スタミナ料理レシピ<map name="r180601a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r180601a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索
コメント

カンタン!焼きとうもろこし

2018-06-17 16:33:54 | やさい料理
【材料】

とうもろこし  3本
塩       少々

しょうゆ    大さじ1
みりん     大さじ1

1 とうもろこしは皮をむいで塩水にさっとくぐらせる。

2 1本ずつラップに包んで6分かけてそのまま置いておく。

3 グリルにとうもろこしをのせて、焼きながら混ぜ合わせたAをはけで塗る。

店頭にとうもろこしが並び始めました。

とうもろこしを焼きました。しょうゆの焦げた香り~がいいです。

さて本日は団地の公民館で、防災缶詰クッキングをしました。

缶詰はこ~んなに用意しました。

今さばの水煮缶は品薄で、注文を入れておいたのにもかかわらず入荷なし、何軒か回って手に入れました。

ローリングストック法は備蓄しておいた缶詰を使ったらまた補充しておくというもの。

いろいろ普段から使って、自分好みのものを知っておくといざというとき便利です。

ツナ缶と人参のごはんは塩昆布を入れて炊き上げました。乾物や塩昆布など保存できるものも便利。


 

じゃがりこをふやかしてコーンを混ぜた、即席マッシュポテトは、男性参加者でも簡単に作れました。

 

デザートのパインとみかんのあんだまかんを含めて1時間かからずに完成しました。






コメント

ほたてと青梗菜のチリペパー炒め

2018-06-15 20:45:18 | スパイス大使メニュー
ほたてと青梗菜のチリペパー炒め


【材料4人分】

青梗菜     2株
ベビーほたて  200g
えのきだけ   1袋
生姜      1片
ごま油     大さじ1

サラダ油   少々



塩       小さじ1/2
こしょう    少々
酒       大さじ2

GABANあらびきチリペパー 小さじ1/5

【作り方】

1 青梗菜は油少々を入れた湯でさっとゆで水気を絞る。

2 フライパンにごま油をと生姜のせん切りを入れて炒め、ほたてを入れる。

3 3センチ幅に切ったえのきだけ、青梗菜を炒めて合わせておいたAを回し入れ、仕上げにあらびきチリペパーをふる。

昨日田舎の畑で青梗菜をたくさん収穫しました。

早速ほたてと一緒に炒めて、チリペパーをふりました。



ピリッとして美味しい炒め物になりました。

わたしはもっとふっても大丈夫なのですが、子どもたちはこれくらいでいいと言われました。

ということで、チリペパーはお好みの量で。



スパイス大使

スタミナ料理レシピ<map name="r180601a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r180601a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索
コメント

ほうれん草と新たまねぎのガーリック炒め

2018-06-14 20:41:09 | スパイス大使メニュー
ほうれん草と新たまねぎのガーリック炒め


【材料4人分】

ほうれん草   300g
新たまねぎ   1こ
スナップえんどう 8本
ウインナー   4本

GABANあらびきガーリック 小さじ1
塩         小さじ1/2

オリーブ油     大さじ1

【作り方】 

1 ほうれん草とスナップえんどうは茹で冷水に取り、ほうれん草は3センチ長さに切る。
  たまねぎは薄切り、ウインナーは斜め切りにする。

2 フライパンにオリーブ油を熱し、たまねぎ、ウインナーを炒め、茹でたほうれん草、スナップえんどうを加える。
  仕上げに塩、あらびきガーリックをふる。

今月のスパイスモニターのあらびきガーリックを使用したメニューです。

炒めた野菜にパパっとふって、ガーリックの風味付けに便利です。




 
コメント

コルプ型でチーズパン

2018-06-11 14:29:10 | パン

コルプ型でチーズパン


【材料】

強力粉  300g
ぬるま湯 195ml
砂糖   大さじ2
塩    小さじ1
DE   小さじ2
バター  大さじ3

チーズ(角切り)90g

1  グルテンが出るまでよく捏ねる。
  パン生地を生地が乾燥しないように生地温を28℃前後で発酵させる。

2  ガス抜きをして乾燥させないように15分休ませる。

3 生地を広げて、チーズを入れて丸めて閉じてコルプ型に入れて発酵させる。

4 オーブンを200℃に予熱して15分焼いて180どに下げて10分焼く。


久々に手ごねでパンを焼きました。


昔購入してしまいっぱなしのコルプ型、久々に使ってカンパーニュ風です。

 

ついでに、チーズ&ハムも作ってみました。



大型のパンは丸めるだけなので、ラクですね。


  
コメント

あじのアクアパッツア

2018-06-09 21:17:49 | 魚料理
あじのアクアパッツァ

【材料4人分】

あじ  4尾

塩   小さじ1

オリーブ油 大さじ2

ズッキーニ  1本

ブラックオリーブ 12粒

ミニトマト    12個

ケイパ      大さじ1

白ワイン     150ml

水        150ml

塩         少々

こしょう      少々

GABAN あらびきガーリック 小さじ1

パセリ       1本

【作り方】

1 あじはぜいごとえらを取り、内臓を出す。

2 きれいに洗って、バットに並べ塩を振り20分置く。

3 水洗いしてふいて、フライパンにオリーブ油をひいて表になる方から両面焼く。

4 水と白ワインを入れ、1センチ幅に切ったズッキーニ、トマト、ブラックオリーブ、ケイパーを入れる。

 中火にして6~7分煮て塩、こしょう、あらびきガーリックで味調える。お皿に盛り付けてパセリをふる。

今日の料理教室「男子ごはんの会」は魚屋さんに注文を入れていた島根産どんちっちで実習しました。

どんちっちは脂肪分が10~15パーセントあり、ちょっとお高いけど美味しいまあじです。

教室では、お一人ずつあじの下処理に挑戦してもらいました。

  

今日のメニューの完成を見届けて、私はあたふたと帰宅しました。

午後からは栄養士会の表彰式がありました。

今年は優良栄養士として、表彰していただきました。

これからも楽しく教室を通して活動していきたいと思います。

スタミナ料理レシピ<map name="r180601a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r180601a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索
コメント