わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
2017昆布大使・2018スパイス大使に任命されました・・

山椒ちりめんむすび

2012-02-25 15:36:52 | ごはん
山椒ちりめん  大さじ3
炊きたてのごはん  4杯分

山椒ちりめんとごはんを混ぜて、おむすびを作る。

~~~~~~山椒ちりめん~~~~~~~

音戸ちりめん  100g
だし     1/4C
酒      1/4C
みりん     大さじ1
しょうゆ 大さじ2
酢 小さじ1
実山椒 大さじ5 


音戸ちりめんは熱湯をかけて、水分をきる。

酒、みりんを煮切り、だし、しょうゆ、実山椒を入れて、ちりめんを入れて煮る。

汁がなくなる寸前に酢を入れる。

一昨日は4か月ぶりの会場へ出かけました。

あいにくの雨、遅れてはいけないので少し早目に出発です。

船から見えた茶色の建物です。  季節の旬の食材を使って…がお題です。 

来週のおひなさまを意識したメニューです。

   

ケーキ寿司、旬の鰆のおろし煮、生麩のお吸い物。いちごのあんにん豆腐。

普段は班ごとで全部のメニューを実習してもらうのですが、作り手がすくないので、
手分けして、作ってもらうことにしました。

大鍋で、鰆(本日はさごし)をどーんと煮ています。

忙しかったですが、無事完成です。

担当Oさん、お買いものをお願いして、助かりました。

島なので材料調達はひと仕事…ありがたいことです。

 


さて今日は地元の子どもクッキングでした。

21人の小学生全員参加です。

3年生と1年生の姉妹、おばあちゃん手作りのバンダナとエプロンがとってもキュート。私の大好きな花柄です。

\


本日のお題は、『みんなでピザパーティーを開こう』

みんなでピザ生地をこねこねしています~。

発酵の合間、はくさいのコールスロー、コーンスープ、ハニーフルーツヨーグルトを作りました。

ピザのトッピング、3年生の女の子、いつの間にかくまさんになっていました。(笑い)

   

来週は、ひな祭り本番です。

ひな祭りメニューをみんなで作りますよ。













コメント

チキンのガランティーヌ トマトソース

2012-02-22 20:41:42 | 肉料理
4人分

鶏胸肉  2枚
塩  小さじ1
こしょう

鶏ひき肉  80g
たまねぎ  1/2こ
にんじん  1/3本
オリーブ  10粒

にんにく 1片
トマト缶  1缶
ケッパー  30粒

オリーブオイル

1 胸肉は開いて、塩、こしょうをふる。

2 たまねぎ、にんじんはみじんぎり、オリーブは輪切り。


3 1のお肉にひき肉と2を混ぜたものをのせて、くるくる巻いて、タコ糸で巻く。

4 オリーブオイルをしいて、3の焼き色をつける。にんにくのみじん切り、トマト缶、ケッパーを入れて、コトコト煮込む。





今日は、パパさんの誕生日です。

本人の身体のことを考えて、胸肉で調理してみました。

ガランティーヌ、今日はトマトソースで煮込んでみました。

中には、鶏ひき肉、たまねぎ、にんじん、そしてオリーブなんぞを入れて巻き巻きしました。

見えにくいのですが、パスタも添えて一緒にいただきました。

いつもより少し早目のご帰宅、平日なのに珍しく一緒のお夕飯となりました。



















コメント

パンチーズグラタン

2012-02-18 20:25:05 | パン
2人分

食パン4枚切り  2枚

ホワイトソース(市販) 大さじ6
牛乳         大さじ3

玉ねぎ         1/4こ
ロースハム       2枚

スライスチーズ     2枚

パセリ         少々

1 食パンは、耳に沿ってナイフを入れて、破れないようにくり抜く。
中身のパンは、1センチ角に切っておく。

2 ホワイトソースと牛乳は混ぜて、1のパンを混ぜる。


3 食パンに2を入れて、上にスライスした玉ねぎと角切りのロースハムを散らし、上にスライスチーズをのせる。
 オーブントースターで、チーズがとろけるまで焼く。

先日スーパーで見つけた、厚切り食パン、復刻版だそうです。

せっかくなので、この厚みをいかして、朝食はパングラタンにしました。

この青いお皿、『かもめ食堂』ですっかりおなじみになった、アラビアの24h Avecのプレート皿です。

フィンランド製なのに、なぜか日本っぽい感じです。いろいろ重宝しそうな予感のお皿です。








コメント

ハートのチョコチップケーキ

2012-02-13 15:50:14 | おかし
12センチのハート型  4こ分

たまご  2こ
さとう  100g
A
薄力粉    100g
BP 小さじ1/2
アーモンドプードル 50g
ココア 8g

チョコチップ 50g

バター 100g
牛乳       50g

1 バターと牛乳を合わせて、湯煎にかけてバターを溶かす。

2ボールに卵とさとうを入れて、よく泡立てる。

3 もったりしてきたら、A(薄力粉、BP、アーモンドプードル、ココア)をふるいながら入れ混ぜ合わせて
  混ざりきらないうちに、1の溶かしバターを入れて混ぜて、チョコチップを3/4混ぜる。

4 ハート型に流し入れて、上に残したチョコチップを散らす。170℃のオーブンで22~23分焼く。

混ぜていくだけの、簡単チョコケーキです。

昨日の子どもバレンタインでも、好評でした。

オーブンに入れたら、みんな覗き込んで、焼き上がりを待っています。

その間に、フルーツヨーグルトを作って、私が前日焼いておいたケーキを試食しました。

 


本日焼いたのは、プレゼント用にラッピングして、お持ち帰りにしました。

ラッピングは子どもたちも大好きですね。シールやちょっとおしゃれな袋も用意しました。

低学年が多かったので忙しかったけど、楽しい教室でした。




コメント (1)

いりこのふりかけ

2012-02-08 22:27:29 | 保存食
いりこ    40g
干しえび   20g
青のり    大さじ2
白ごま 大さじ2


1 いりこは頭と内臓を取り除く。

2 いりことごまは軽く炒る。

3 ミルサーに1のいりこ、干しえび、青のり、ごま各大さじ1を入れてかける。

4  でき上がりに残りの青のりと白ごまを混ぜ合わせて出来上がり。


いつも行く乾物屋さんで、いりこを買い求めました。

音戸産や大島産がありましたが、本日の音戸産は小ぶりでしたので、

大きかった大島産にしました。

                         
           


買ってくると、すぐ頭と内臓を取って、保存ビンに入れます。

半分ぐらいは、ミルサーにかけて粉だしにしておきます。

こうすると、味噌汁でも丸ごとカルシウムがとれる感じです。

この粉末にいろいろ入れてふりかけにしました。

よく母が子どものころに作ってくれていたもの。

これに削りぶしを入れたりもしていました。

懐かしい手作りふりかけの完成です。










コメント

韓国トースト

2012-02-05 14:20:35 | パン
2人分

食パン   4枚

キャベツ    1/6こ
卵       2こ
ロースハム   2枚
スライスチーズ 2枚            

バター     大さじ2

ケチャップ   大さじ4
さとう 適宜

1 食パンは両面焼く。

2 キャベツの千切りと卵をまぜあわせておく。

3 フライパンにバターをしいて、2を食パンの大きさに広げて焼く。

4 ひっくり返して、ハムとチーズをのせて、蓋をしてチーズが溶けたら火を止める。

5 1のパンに4にケチャップを塗り、さとうをパラパラかけて、パンではさむ。食べやすく切る。

  


朝ごはんにもぴったりのトースト。韓国では、おさとうを振って、少し甘めのようです。

昨日は、男性料理教室、セブンズクラブでした。

寒いこの時期にぴったり、クリームシチューをメインに作りました。

ハ〇スではなくって、手作りルーですよ~。みなさんご家庭でも、ホワイトソースづくり、初めてだそうです。

    


公民館の女性職員さんたちにも、れんこんの薄さはスライサーなの?とか、(公民館にスライサーはないのよ~)
ブロッコリーの硬さがちょっどいいだの褒められて、上機嫌のおじさま方でした。





コメント

れんこんの明太子炒め

2012-02-03 21:12:20 | やさい料理
4人分

れんこん  1節(200g)
サラダ油  大さじ1
A
からし明太子  1/2腹
酒       大さじ1    
薄口しょうゆ 小さじ1

1 れんこんは皮をむいで、薄い半月切りにして、水につける。

2フライパンに油をしいて、れんこんを入れて炒める。

3明太子は皮をこそげて取り出して、酒、しょうゆと混ぜておき、2に入れて炒める。


さっとできる、れんこんの明太子炒めです。

お弁当にも、いいと思います。

このれんこんは、岩国れんこん、穴が9こあいているのが特徴です。








5分で野菜メニュー

コメント