わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
by ゆみよん

にんじんの真砂炒め

2014-02-22 20:12:47 | やさい料理
4人分

にんじん  1本
しらたき  1袋
明太子   50g

★しょうゆ 小さじ1
★酒    大さじ1
★みりん  大さじ1

ごま油   小さじ1

1 にんじんはせん切りにする。しらたきは熱湯で茹でて、食べやすく切る。

2 ごま油でにんじんを炒めて油が回ったら、しらたきを炒める。

3 ★を入れて炒めあわせて、水分が飛んだら皮を取ってほぐした明太子を入れて炒める。

これはとにかくささっとできる一品です。

男性教室では、簡単だと好評でした。

先月釜山から重たいのに必死に持って帰った、韓国食器にのせてみました…。☆☆

………☆……☆……☆……☆………☆……☆………☆……☆……☆……☆………☆……☆……☆……☆

今日は、家人のお誕生日、もうおめでたいお年頃ではないのですが…(笑)

息子、帰省していた娘と4人で、鉄板焼きさこんでお祝いをしました。ミシュランガイドでもおなじみ。

海鮮とお肉の両方をいただけるAセットをいただきました。

 

ほたてと鯛のソテー。かぼちゃがとっても甘いです。

 

ミディアムレアで、ロースとサーロインをシェアしていただきました。

ごはんをガーリックライスに変更してもらいました。しょうゆ味の落ち着くお味でした。

 




広島ブログ






  
コメント

わけぎとえびのぽん酢パスタ

2014-02-11 22:07:03 | めん料理
2人分

スパゲティー  160g
わけぎ     1束(100g)
えび      100g     
しめじ     100g
にんにく    1片
オリーブ油   小さじ2
バター     大さじ1
ぽん酢     大さじ1と1/2

1 スパゲティーは表示どおりに茹でる。

2 フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて炒める。

3 皮とわたを取ったえび、しめじを炒めて、スパゲティーを入れる。
  2センチに切ったわけぎ、バター、ぽん酢を入れて炒め合わせる。

広島はわけぎが生産日本一です。

我が家にもわけぎを植えていて、ささっと収穫しては料理に使えて重宝しています。

ぽん酢あじのパスタ、バターとマッチしてけっこういけます。

……★……★……★……★……★……★……★……★……★……★……★……★……★……★……★……★……★……★

今日は珍しく家族がそろったので、達磨雪花山房へ出かけました。

高橋名人、来春には大分移住とのことですごい人です。

他県ナンバーの車もいっぱい、駐車場所を探して大変です

11時開店に合わせて到着。もう81番目でした。今月も5日間のみ営業です。
 

ずいぶん待ちましたが、さすがに美味しいお蕎麦でした。

 

広島ブログ




コメント

りんごのキャラメリゼ

2014-02-08 17:30:46 | おかし
りんご(ふじか紅玉)  1こ
グラニュー  大さじ3
バター    大さじ1

バニラアイス

1 りんごは芯を抜いて皮をむいで12等分にする。

2 フライパンにグラニューを強火で溶かす。

3 溶けて茶色にふちがなってきたらゆすって弱火にして茶色になったらバターを入れる。

4 溶けたらりんごを入れてからめていく。

5 りんごとバニラアイスをのせて、キャラメルソースをかける。

今日の男性料理セブンズクラブの教室で作りました。

私がデモで作ってみせて、実習していただきました。

班によって、キャラメルの焦がし方がいろいろ。

よく焦がした班のも、子どもでは苦すぎるけど、大人なのでアイスクリームと合わせるといい感じに。

朝から辺り一面雪化粧、寒い日にぴったりのポトフを作りました。手羽元を入れてコトコト…

  

公民館さんからは先週のこどもバレンタイン教室の写真をいただきました。

ひと足早く、バレンタインのチョコケーキをみなさまにプレゼントしました。
 広島ブログ 





 
コメント

ブラマンジェ 

2014-02-06 22:48:27 | おかし
6個分

ゼラチン 8g
冷水    大さじ3

牛乳   1・1/2カップ
生クリーム 1/2カップ
グラニュー糖  40g

いちご
キウイ

1冷水にゼラチンを入れてふやかす。

2ぬらした鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて80℃ぐらいに温まったら火からおろす。
ゼラチンを入れて溶かす。

3 氷水を入れたボールに浸して、冷ます。

4 器に入れて冷やし固める。いちご、キウイを飾る。

いちごがあったので、ひさびさにブラマンジェを作りました。

昔、大学の実習で習ったときは、砂糖の量がものすごく多かったです。

自分でだいぶ減らして自分好みの甘さになりました。

今日は午後から、小雪が舞ってとっても寒かったです。


広島ブログ















 
 
コメント

ローストビーフ

2014-02-02 15:53:31 | 肉料理
牛もも肉  350g
塩     小さじ1/2
こしょう  少々

オリーブ油 大さじ1
にんにく  1片


赤ワイン     大さじ2
にんにくじょうゆ 大さじ2
さとう      小さじ1/2
肉汁       適宜

クレソン
オニオンスライス

1 冷蔵庫から取り出したお肉に、塩、こしょうをふる。

2 フライパンに油とにんにくを入れて香りがたったら牛肉を全面色よく焼きつける。

3 180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く(セロリ―、にんじんなどのいらない所を周りにおく)。

4 お肉をアルミホイルに包んでおく。

5 フライパンにAを入れて煮立てて、薄いとろみをつける。

帰省したお嬢が夕方また戻るので、いろいろおかずを持たせました。

ローストビーフも焼いてタッパーに入れた一品です。

大びんにたっぷりのにんにくとしょうゆを入れて漬けたにんにくじょうゆ、あらゆる料理で使っています。

昨日はこどもバレンタインクッキングでした。




小学生19人が参加、男の子が2人いました。

高学年が4人、各班のリーダーとなって、頑張りました。

各自ラッピングをして、お持ち帰りです。


 広島ブログ 


 



コメント