わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

みるくもち ・・天売島へ

2024-07-15 16:23:24 | 乳製品

みるくもち

【材料4人分】

牛乳  300ml

砂糖大さじ3

片栗粉 55g

あんこ 80g

マンゴー 4切れ

【作り方】

1 鍋に片栗粉・砂糖を入れて混ぜ、牛乳を入れてよく混ぜる。

2 1を火にかけて練って固まりだしてから2分練る。

3 バットに入れてかため、食べやすく切る。

4 あんこ、マンゴを添える。

夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み2024】
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み2024】

★・・★・・★・・★・・★

約1か月かけて北海道を廻ってきました。

今回はまだ行ったことのない島へ行こうということで

天売島・焼尻島行きをとても楽しみにしていました。

ところが雨で船が欠航となり、島の旅館もレンタカーも全てキャンセルしました。

前日島に宿泊した人は戻れないので大雨の中2泊したことになります。

翌日は晴れたので船会社へ問い合わせると、一便のフェリーのみ出航、高速艇はやはり欠航とのことでした。

どうしても行きたくて羽幌港から天売島のみ行くことにしました。

この日の夜は羽幌のホテルを既に予約してました。

両島巡りは宿泊しないと無理なので、焼尻島は断念することに。

乗って10分後から高波で大揺れ大変なことに、1時間半が長く感じました。

天売島です。

島内一周で12キロの島、電動アシストを借りて島内を巡りました。

走って廻ってる学生さんがいるのにはビックリしましたが。

天売島は絶滅危惧種のウミガラス(オロロン鳥)、ウトウなど海鳥の楽園と言われてます。

黒崎海岸はうみねこの繁殖地です。

走っていくとうみねこがいっぱい。

そばまでいっても全然逃げない~。

 

 

赤岩灯台

山を登って赤岩展望台へ行きました。

そばまで行くと鳥の写真を撮っている人たち。

プロのカメラマンの方で望遠でウミガラス(オロロン鳥)をみせてもらいました。

オロロン鳥

 

山から下る際、対岸に焼尻島も見えます。

反対には遠くにうっすら利尻島も見えました。

4時間かけて島を廻りました。

 

羽を傷めたうみねこがじっとして動かず。

帰りは焼尻島に寄り、羽幌港へ。

行きに船酔いメイトとなった((笑))埼玉の5人組の方たちとは電動アシストで

どこも一緒に廻り、帰りの船もずっとおしゃべり。

偶然にも今夜宿泊する羽幌ホテルも一緒でビックリ。

ホテルの食事会場でもテーブルが近くて話したりと

お一人は広島出身の方もいたりで楽しかったです。

次はぜったい焼尻島へ行きたい~です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズマフィン | トップ | きゅうりとセロリといかのさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乳製品」カテゴリの最新記事