わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
by ゆみよん

甘夏ピール

2017-05-29 21:52:12 | 果物
【材料】

甘夏の皮【無農薬のもの】  2個分(150g)

甘夏の果汁    1/2個分

グラニュー糖  150g

【作り方】

1 わたのついたままの皮を1センチ幅に切る。

 
2 たっぷりの水で15~20分茹でて水にさらす。さらにもう一回繰り返す。

3 鍋に半量のグラニュー糖と皮を上にして並べて火にかける。
  溶けたら、残りのグラニュー果汁を入れて皮が透明になるまで煮る。

4 網の上に並べて、一日乾かして、グラニュー糖(分量外)をまぶす。



島の方から段ボールで甘夏をいただきました。

大きさがまちまちで出荷できない分とかで、ありがたいです。

お弁当にせっせとむいで入れたりしてます。

皮をピールにしてみました。天気もよいので、すぐに乾いて美味しく仕上がりました。



<script type="text/javascript">RECIPEBLOG_KEY=15018</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="//www.recipe-blog.jp/static/js/blog_parts/member_loader.js"></script>
コメント

【スパイス大使】ブラウンマッシュルームのベジタブルカレー

2017-05-27 18:18:55 | スパイス大使メニュー
【材料4人分】

ブラックマッシュルーム   100g
じゃが芋          小8こ(400g)
たまねぎ          大1こ(300g)
生姜            1片

GABANクミン<ホール>    大さじ1
GABANコリアンダー<ホール> 大さじ1
GABANカルダモン<ホール>  10粒
チリパウダー        小さじ1/2
ターメリック        小さじ1

サラダ油          大さじ2

牛乳            1/4カップ
水             3カップ
塩             小さじ2

【作り方】

1 ブラックマッシュルームは薄切り、たまねぎと生姜はみじん切り。
  じゃがいもは1センチ幅に切り、500Wのレンジで8分かける。

2 カルダモンは皮をむいで中身を取り出す。
 コリアンダー、クミンと共にすり鉢でする。

3フライパンにサラダ油とたまねぎを入れて色よく炒める。
 スパイスと生姜を入れて炒めて、牛乳とマッシュルームを入れて炒める。

4 水とじゃがいもを入れて、中火で15分煮て塩で味を調える。

スパイス大使】として、今回はカルダモン、クミンシード、コリアンダーを使ったカレーです。

ブラックマッシュルームが野菜室にあったので、これを使いたくて作りました。

ホワイトマッシュルームは生でよく食べますが、このブラックは煮込み向きです。



カルダモンは皮が硬いので、中身を取り出しました。



今回はホールのスパイスなので、香りを立たせるために擦ります。

このバンコクで購入した、クロックマイ(木のすり鉢)でスリスリ。

本当はクロックヒン(石のすり鉢)が欲しかったのですが、持ち帰るのに重たくて断念しました。

バンコクの朝食では、スパイスをずっとクロックヒンで丁寧に擦っているコックさんがいました。



ホールを擦って使うと、香りもたって、美味しい仕上がりです。

庭のコリアンダーをのせました‥




エスニック料理レシピ<map name="r170501a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r170501a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 
コメント

初物きゅうりで冷や汁

2017-05-23 22:56:36 | やさい料理
【材料】

きゅうり  1本
みょうが  2本
おくら   2本
青しそ   5枚
絹豆腐   1丁

だし    720ml
みそ    大さじ2.1/2
すりごま  大さじ2

【つくりかた】

1 きゅうり、みょうが、おくらは輪切りにする。
  青しそはせん切りにする。

2 だしを沸かしてみそを溶き入れる。
  
3 2にすりごまを混ぜて、1の野菜、豆腐を崩し入れなから入れて出来上がり。

庭のきゅうり、初めて収穫しました。


この初物きゅうりで、早速冷や汁にしてみました。

トマトもたくさん実をつけ始めました‥

コメント

ほたるいかと新たまねぎのからし酢味噌あえ

2017-05-18 18:48:19 | 魚料理
【材料4人分】

ほたるいか  100g
新たまねぎ 小1こ
わかめ   40g
A
みそ    大さじ2
砂糖    小さじ2
からし   小さじ1
酢     大さじ1
だし    大さじ1

木の芽   4枚

【作り方】

1 新たまねぎは薄切りにして水にさらし水気を切る。

2 Aを混ぜ合わせる。

3 目と口と軟骨を取ったほたるいか、わかめ、新たまねぎにAをかけて木の芽をのせる。

旬の新たまねぎとほたるいかの和え物作りました。

コメント

軍艦巻き

2017-05-16 22:28:18 | ごはん
【材料】

すし飯    3合分   

まぐろ剥き身  200g

明太子      1腹  

焼きのり     5枚(8等分に切る)

青しそ 20枚  せん切り

きゅうり 1/2本  輪切り 

以前三崎から送った冷凍のまぐろがまだあるので、軍艦巻きにしてみました。

明太子もあったので、一緒に作りました。

のりも先日頂いた前田屋さんののりです。

http://www.nori-maedaya.com/enjoy-recipe/

http://www.nori-maedaya.com/maedaya-recipe/ 

今日は栄養士会の定例会でした。

来月の講演会の打ち合わせや、1歳児のおやつメニューの試作などです。

レシピはないのに、ワイワイ知恵を出し合って完成、写真撮りまで済ませました。

先輩栄養士さんたちとの勉強会はためになってます。





コメント

きゅうりとうどの甘夏和え

2017-05-15 19:40:00 | やさい料理
きゅうりとうどの甘夏和え

【材料4人分】

きゅうり  2本
うど    1/2本
甘夏かん  1こ
ちりめんじゃこ 大さじ1

塩     小さじ1/2
水     1/4カップ
A
酢     大さじ3
砂糖    大さじ2
塩     小さじ1/2

【作り方】

1 きゅうりは塩(分量外)をふり、板づりをして水で洗い小口切りにする。
 水1/4カップに塩小さじ1/2を溶いたボウルに入れる。

2 うどは皮をむいで、短冊切りにして、甘夏かんは皮をむいで半分に切る。

3 Aを混ぜ合わせて、水気を絞ったきゅうり、うど、甘夏かん、ちりめんじゃこを和える。

  頂き物のうど、甘夏かん‥。

  きゅうりと共に合わせると、爽やかな和え物になりました。

コメント

混ぜるだけの明太子のクリームパスタ

2017-05-11 23:10:16 | めん料理
【材料】

スパゲティ  320g

辛子明太子  100g
生クリーム  1/2カップ

青しそ    10枚
刻みのり   適量

【作り方】

1 ラップに辛子明太子を置いて(取りやすいので)、皮に包丁を入れてしごいて皮を取り除く。

2 ボウルに1と生クリームを入れて混ぜておく。

3 スパゲティを表示通りに茹でて、水気を取ってあつあつを2のボウルに入れて和える。

4 お皿に盛りつけて、上にせん切り青しそと刻みのりをのせる。

明太子とクリームで作るパスタです。

男性でも一人ごはんにできるようにと、料理教室で紹介しました。

パスタとスパゲティはどう違うのか?とか、茹でたあと水につけなくていいのか?などなど、質問も
出ます。

女性の教室では自己流がででしまうこともあり。

男性の教室は、お話ししたことを忠実に守ってしてくれるので、美味しくできます。


 

今日はサラダのドレッシング、乳化のお話しをしましたら、油を少しずつ丁寧に混ぜて分離せず大成功。



コーヒーゼリーのデザートも作って試食、カープのお話しで盛り上がりました






コメント

新たまねぎのえごまドレッシングあえ

2017-05-10 21:27:02 | やさい料理
【材料4人分】

新たまねぎ  大1個
レタス    1/2玉
ちりめんじゃこ  大さじ3

みそ     大さじ1.1/2
米酢     大さじ2
砂糖     小さじ1
えごまオイル 大さじ2

【作り方】

1 新たまねぎは薄くスライス、レタスはせん切りにして水にさらし、よく水気をきる。

2 ボウルにみそ、砂糖、酢を混ぜて、そこへえごまオイルを少しずつ入れて乳化させる。

3 2へ1の野菜とちりめんじゃこを入れて和える。

料理教室の方が、畑で採れたたまねぎとお豆2種(さやいんげん、スナップえんどう)を届けてくださいました。

無農薬で作られたそうで、新鮮です。
早速、ありがたくいただきました。


えごまオイルは、α―リノレン酸が多くて、生でつかうのが一番です。

今日はみそドレッシングにしましたが、よく合います。



コメント

新じゃがの春巻き

2017-05-04 20:38:46 | お芋
【材料】

新じゃがいも  300g
豚三枚肉    200g
もやし     1袋
サラダ油    大さじ1
A

オイスターソース  大さじ2
しょうゆ      小さじ1
カレー粉      小さじ1
砂糖        小さじ1
スープ       大さじ1
水どき片栗粉    適宜     

春巻きの皮     10枚

【作り方】

1 豚肉とじゃが芋はせん切りにして、お芋は水にさらす。

2 フライパンに油を熱し、豚肉を炒めて、じゃが芋を炒めてもやしを入れてAで味を調えるて、とろみをつける。

3 春巻きの皮に具をのせてくるくる巻いて、炒め揚げにする。

徳之島の新じゃがを知り合いからいただきました。

ちょうどあった春巻きの皮でくるくる巻きました。

揚げるよりは少しだけヘルシーにと、少し多めの油で炒め揚げにしました。


  



コメント

こごみの天ぷら

2017-05-03 15:35:43 | やさい料理
【材料】

こごみ  1束

てんぷら粉

揚げ油

【作り方】

1こごみを洗って水気を切、天ぷら粉を薄くまぶす。

2天ぷら衣を薄くくぐらせて揚げる。

知人に天ぷらにしてと言われて頂いたこごみです。



早速、天ぷらにしましたが、からっと揚がりました。











コメント