わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
by ゆみよん

ちりめん焼きむすびのだし茶漬け

2014-09-30 22:32:27 | ごはん
【材料】4人分

ごはん     茶碗4人分
白ごま     大さじ4
ちりめんじゃこ 大さじ4
梅干し     4こ

だし      3カップ
うす口しょうゆ  小さじ2
塩        小さじ1/2


しょうゆ     小さじ2
みりん      小さじ2

みつ葉      3本
のり       適量
わさび      適量

【作り方】

1 炊きたてごはんに白ごまとちりめんじゃこを混ぜて、真ん中に梅干しを入れて4つのおむすびを作る。

2 グリルで、おむすびをAのたれを塗りつつ、こんがり焼く。

3 だしにうす口しょうゆ、塩を入れて煮る。

4 器におむすびを入れてだしを張る。刻んだみつ葉、のり、わさびをのせる。


焼きむすびは子どもの小さい時からずっと作ってきました。

白ごま、ちりめんじゃこを入れてカルシウムもたっぷり。

ちりめんじゃこは、広島産の音戸ちりめんを使います。

このだし茶漬け、夏の朝ごはんにさっぱり食べたくて考えたメニューです。

東京ごはん映画祭×レシピブログ コラボ企画  参加中




広島ブログ



コメント

焼き米のお茶漬け& ゆかりの浅漬け

2014-09-30 20:15:12 | ごはん
【材料】2人分

焼き米  100g

美味しいお茶 適量

塩      適量


ゆかりの浅漬け

【材料】

きゅうり  1/2本
にんじん  1/4本
なす    1/2本
白菜    1枚
ゆかり   小さじ1

【作り方】

1 ゆかりの浅漬けを作る。

 きゅうり、にんじん、なすを半月切り、白菜はざく切り。
 ビニール袋に入れて、ゆかりをふって揉む。

2 お茶碗に焼き米を入れて、アツアツのお茶をかける。
  お好みの固さにふやけたらいただく。お塩適量入れて…


広島産の焼き米が店頭に並び始めました。

これが並び始めると、秋を感じますね。

母の子どものころには各家庭で焼き米を作っていたそうです。

でも手がかかるのでだんだん作らなくなったのだそう。

我が家のこどもたちは大好き、よく食べます。特にこの焼き米のお茶が美味しいとか言って。

 


東京に出て50年のおじも懐かしいって言って大好きなので、今日宅急便で送りました。喜んでくれるかな?

簡単な、ゆかりの浅漬けも作りました。

もち米の焼き米、故郷の味ですね。


東京ごはん映画祭×レシピブログ コラボ企画参加中




広島ブログ












コメント

甘辛牛肉キムチ丼

2014-09-29 20:04:57 | ごはん
【材料】4人分

牛すき焼き用  300g
おろしにんにく 小さじ2
酒       大さじ1
ごま油 大さじ1


しょうゆ   大さじ1
さとう    小さじ1
和風だし   大さじ2

もやし  1袋
有塩バター   大さじ1


ぽん酢   大さじ1と1/2
塩     少々
こしょう  少々

キムチ   200g

卵     4こ

青ねぎ   2~3本
白ごま   適量
のり    適量

ごはん   4人分

【作り方】

1 牛肉は食べやすく切って、ビニール袋に入れおろしにんにくと酒とごま油をもみこむ。

2 キムチは食べやすく刻み、青ねぎは小口切りにする。

3 フライパンに1の牛肉を炒めて色が変わったら、キムチを炒めてAを入れて炒める。

4 フライパンに バターをひいてもやしを炒めてBのポン酢、塩、こしょうで炒める。

5 沸騰した湯5カップに水2カップを入れてすぐ火を止める。鍋に卵を入れてふたをして20分置き、温泉卵を作る。

6 ご飯の上に、牛肉、もやし、温泉卵をのせて、ねぎ、のりを添えてごまをふる。


10年近く前に考えた牛肉のキムチ丼です。

子どもたちが大好きで小さい時よく作りました。

もやしのバター炒めにぽん酢の組み合わせ、ミスマッチのようでなかなかイケます。

温泉卵を崩しながら食べると、マイルドになってさらに美味しいです。




みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログみんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ

コメント

砂肝の甘辛ナムル

2014-09-28 15:13:49 | 肉料理
【材料】 2人分

砂肝  200g
かたくり粉 大さじ1

ピーマン  4こ
白ねぎ   10センチ
生姜    1片


コチュジャン  大さじ1
はちみつ    小さじ2
おろしにんにく 小さじ1
酢       小さじ1
ごま油     小さじ1

白ごま     適量

【作り方】

1 砂肝は白い部分をそぎ取って薄切りにする。
  ピーマンは種を取る。白ねぎ、生姜はみじん切りにする。

2 ピーマンは茹でて、千切りにする。 

3 砂肝にかたくり粉をまぶして、熱湯で茹でる。

4 Aを混ぜ合わせて、砂肝、ピーマン、白ねぎ、生姜を和える。

5 器に盛り付けて、白ごまをふる。

砂肝はよく食卓にのぼりますが、今日はナムルにしてみました。

先日手作りしたコチュジャンに、はちみつやにんにくを混ぜて甘辛だれを作りました。

砂肝にはかたくり粉をつけて茹でるので、たれにもよく絡みます。

思いのほか、ピーマンとよく合って、いくらでもいただけます。


レシピ゜掲載中
↓ 
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログみんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ







広島ブログ
コメント

プルーンのリースパン

2014-09-26 22:05:04 | パン
リース2個分


強力粉  300g
水    195ml
砂糖   大さじ3
塩    小さじ1
ドライイースト 小さじ2

ショートニング 15g

プルーンピューレ  40g

1 ボールにAを入れて混ぜて捏ねる。

2 ひとまとまりになったらショートニングを入れて混ぜて2/3に プルーンピューレを入れる。

3 28度前後で2倍になるまで発酵させる。

4 プルーン生地を4等分、プレーンを2等分にして、15分ベンチタイムをとる。

5 40センチに紐状に成形して、三つ編みにしてリースにする。2こ作る。    

6 2次発酵ー2倍の生地になるまで発酵させる。

7 180℃に予熱したオーブンで20分前後焼く。


モニターでプルーンをいただきました。

早速、プルーンピューレを作って、パンにしてみました。

プルーンピューレ…プルーンに水を入れてプロセッサーにかけるだけです。

いろいろ試作してみようと思います。 

広島ブログ




コメント

スパイシーなシフォンケーキ

2014-09-24 07:38:00 | おかし

 20センチ シフォン型

卵白   5こ
砂糖   50g

卵黄   4こ
砂糖   50g
 
サラダ油 80ml
はす茶 大さじ1
水   1カップ


薄力粉  100g
クミン    小さじ1/2
シナモン   小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
はす茶    小さじ1



【準備】

☆ はす茶大さじ1は水1カップで煮だしておく。

☆ はす茶小さじ1はすり鉢で摺っておく。

☆ 薄力粉とクミン、シナモン、ターメリック、はす茶をふるっておく。



【作り方】

1 卵白に塩少々を入れて混ぜ、砂糖を3回に分けて入れて泡立てる。

2 卵黄に砂糖を入れて混ぜて、はす茶、サラダ油を徐々に入れて混ぜる。

3 1の1/2を2に入れて混ぜて、ふるった粉、残りの卵白を入れて混ぜ。

4 シフォン型に流して、180℃に予熱したオーブンで35分様子を見ながら焼く。

5 焼きあがったら、逆さにして冷ます。


スパイスを入れた、シフォンケーキを焼きました。

いろいろなスパイスを入れると、複雑な香りと味で目新しく感じます。

ベトナムのお茶「はす茶」を煮だして入れて、茶葉もすって、入れるとエスニックに。

タイで買ってきたソムタムを作るときに擦るクロックマイ(木のすり鉢)、ちょっと擦るときには、重宝しています…

 

スパイシーなシフォンのできあがりです。クミン、ターメリック、シナモン、はす茶入りです。

いただく時のドリンクには、このはす茶があいます。

 


レシピ掲載中


カレーの料理レシピ<map name="r140901a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140901a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索








広島ブログ






































コメント

スパイシーサラダ

2014-09-23 16:38:00 | やさい料理
【材料 】4人分

キャベツ   1/4玉
きゅうり   1本
にんじん   1/4本
だいこん   5センチ
ミニトマト  8こ

ターメリック  小さじ1
レッドペパー  小さじ1/2
クミン【ホール】 小さじ1
塩       小さじ1
クレープシードオイル  大さじ2

【作り方】

1 野菜はすべて千切りにして、水にさらしてパリッとさせる。ミニトマトは輪切りにする。

2 ボールにターメリック、レッドペパー、塩を入れて、グレープシードオイルを少しずつ入れて混ぜる。
 軽く煎ったクミンを入れる。

3水気を切った野菜と2のドレッシングをよく混ぜ合わせて出来上がり。

【レシピブログ】さんより、スパイスが届きました。

早速、これらを使って本日はサラダドレッシングを作ってみました。


ターメリックの色が油に移って、黄色いドレッシングです。

香りもよくって、野菜と和えるとかさが減るので、たくさんいただけます。


カレーの料理レシピ<map name="r140901a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140901a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>カレーの料理レシピ







広島ブログ



<script type="text/javascript">RECIPEBLOG_KEY=15018</script><script style="text/javascript" charset="utf-8" src="http://blogparts.recipe-blog.jp/member/loader.js"></script>




hiroshima-hm.or.jp/03/suisin.html
コメント

リボンなます

2014-09-22 23:24:30 | やさい料理
4人分

だいこん  300g
にんじん  1/2本
塩     小さじ1/2

レもん汁又はゆず  大さじ1
はちみつ  大さじ1

1 だいこん、にんじんはピーラーでむいでいく。

2 塩をふって、しんなりしたら絞る。

3 Aを混ぜ合わせて、だいこん、にんじんを混ぜる。

ささっと酢の物をつくりました。

ピーラーで野菜をむぐと、簡単で薄くて味もしみやすいですね。



広島ブログ

広島ブログ



コメント

ハートのリーストマト鍋

2014-09-21 21:04:18 | スープ
材料【4人分】

甘熟トマト鍋スープ…1袋

キャベツ………………1/2こ 
鶏もも肉………………300g
ウインナー……………8本
たまねぎ………………1こ
にんじん………………1本
しめじ…………………1パック
エリンギ………………2本

ごはん…………………1杯分

水菜……………………1袋
ロースハム……………2枚
スライスチーズ………2枚
赤唐辛子………………2~3本

【作り方】

1 鍋にトマト鍋スープを入れて沸騰させる。

2 Aの材料を煮えにくいものから順に入れて煮る。

3 鍋を食べて、スープにごはんを入れて煮る。

4 水菜を鍋の周りにリースのように置いて、ハートに抜いたハム、チーズ、にんじん、赤唐辛子を飾り付ける。


作り方2                                 作り方4




……☆………☆………☆……☆……☆………☆………☆……☆……☆………☆………☆……☆

レシピブログさんの「カゴメ甘熟トマト鍋」をいただきました。

早速、いろいろな具をたっぷり入れてトマト鍋を楽しみます。

ごはんを入れて、鍋の周りに水菜、ハム、チーズでリースのように飾り付けます。

水菜は火を通しすぎないで、のせるぐらいがベストです。

しゃきしゃき感を残して、ごはんと混ぜていただくと美味しいです。 

トマトデコ鍋の料理レシピトマトデコ鍋の料理レシピ

広島ブログ






コメント

とろ実DEまぐろの刺身

2014-09-20 20:47:30 | やさい料理
4人分
【材料】
32種の野菜のとろ実  100g

水      1カップ
粉寒天    小さじ1(2g)
白だし    大さじ2

しょうゆ   適量
わさび    適量

青しそ    4枚 

【作り方】

1 鍋に水、粉寒天を入れて、沸騰したら1分煮る。

2 とろ実、白だしを入れて混ぜて火を止める。

3 型に入れて冷やして固める。

4 型からだして、刺身のように切って、青しそと盛り付ける。

5 わさびじょうゆでいただく。

「レシピブログ」さんから、とろ実をいただきました。

32種類の野菜が濃縮、お手軽に野菜が摂れます。

寒天で固めてみようと思ってたら、まぐろのお刺身に見えてきました。

わさびじょうゆで食べてみたら、美味しかったです。

まぐろのお刺身って言ったら、だまされそうですね。(笑)

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ野菜のピューレーとろ実の料理レシピ






コメント