わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
by ゆみよん

土筆のバター炒め

2017-04-15 17:39:47 | 野草

【材料】

土筆  300g 

バター 大さじ1

塩  小さじ1/2

こしょう 少々 

【作り方】

1 土筆ははかまを取り除く。

 大きなボウルに水をためてよく洗い、沸騰した湯で3分ぐらい煮て水切りをする。

2 フライパンにバターを熱して、土筆を入れて炒めて、塩、こしょうで味を調える。 

先日実家で土筆を取りました。

おもしろいほど生えていて、ついつい採るとあとの処理が・・

 

はかま取りはものすごい時間がかかります。

夜落ち着いてから、新聞紙を広げてゆっくりと。

子どもたちは、バター炒めが好きなので、土筆といえばこれ。

季節のものなので、年に一度は必ず作ります。

 <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

コメント

土筆のバター炒め

2016-04-13 20:43:16 | 野草

【材料】

土筆  300g

バター 大さじ1・1/2

塩    適量

ガーリック  適量

こしょう    適量

【作り方】

1 土筆は袴を取って、塩水で洗い水分をよくふき取る。

2 フライパンにバターを熱して土筆を炒めて、塩、ガーリックパウダー、こしょうで味を調える。

昨日は実家の土手で母と土筆を摘みました。

まだつぼみのよさそうなのを取って、今日は袴取りを頑張りました。

土筆は取るのは楽しいけど、袴取りは大変な作業。

 

バター炒めはシンプルですが、子どもたちが大好きなので、毎年せっせと作ります。

昨日は、まだまだいろいろ採ってきたので、山菜クッキング続きます。

 

href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_bla<ank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

コメント