わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
2017昆布大使・2018スパイス大使に任命されました・・

ひじきと夏野菜のレモンじょうゆ和え

2018-05-23 21:06:24 | 海藻
【材料4人分】

乾燥ひじき  15g
きゅうり   1本
人参     30g
ミニトマト  8こ
かにかまぼこ 40g
ちりめんじゃこ 大さじ1

しょうゆ  大さじ1.1/2
レモン汁  小さじ2
砂糖    小さじ1
サラダ油  大さじ1

【作り方】

1 ひじきは洗って、水に20分漬けて戻す。
  沸騰した湯で10分茹でてざるにあげて食べやすく切る。

2 きゅうりは板ずりしてせん切り、人参も3センチ幅のせん切り、トマトは縦半分に切る。
  ちりめんじゃこは乾煎りする。

3 しょうゆ、レモン汁、砂糖を混ぜ合わせて油を少しずついれて混ぜる。

4 全ての材料を3に入れて和える。

ひじきは戻すと約7倍になるので、野菜と和えると低カロリー(63キロカロリー)で満足な一品です。

今日は一日よく雨が降りました。

庭の最後のいちごをもいで今年は終了。トータル100こぐらい収穫できました。



毎年葉ばかり大きくなって実はあまりつかないのに、いままででこんなにできたのは初めてです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人参ドレッシングサラダ

2018-05-22 20:33:08 | 保存食
【材料2カップ分】

にんじん  小1本(100g)
りんご   1/4こ(75g)
たまねぎ  50g
にんにく  2片
すりごま  大さじ2
しょうゆ  50ml
酢     大さじ2
塩     小さじ1
こしょう  少々

サラダ油  150ml

お好みの野菜  適量

【作り方】

1 りんごは芯を取る。人参、たまねぎをざく切りにする。

2 ミキサーにサラダ油以外の材料を入れてかける。

 サラダ油を入れてさらに撹拌する。

よく作るドレッシング、ミキサーにかけるだけなので簡単です。

1週間ぐらい保存できますが、たっぷりかけるのですぐなくなります(笑)


今庭にサニーレタスがたくさん出来ているので、ちぎってきてはかけて食べてます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根菜のみそ炒め

2018-05-21 21:20:53 | やさい料理
【材料4人分】

れんこん  小1節(150g)
ごぼう   1本
人参    1本
こんにゃく 1枚


みそ    大さじ2
砂糖    大さじ1
酒     大さじ1
みりん   大さじ2
しょうゆ  大さじ2

サラダ油  大さじ1

【作り方】

1 こんにゃくは1センチ幅のせん切りにして茹でる。
  れんこん5ミリ幅のいちょう切り、ごぼう、人参は斜め切りにする。

2 サラダ油で1を炒めて、油が回ったら合わせたAを加えて炒め合わせる。

たっぷりの根菜炒めました。少し甘めのみそ味ほっとする味です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バニラの香るミルクゼリー

2018-05-20 22:59:02 | スパイス大使メニュー
【材料4人分】


牛乳      2カップ
砂糖      大さじ3
バニラビーンズ 1/2本

ゼラチン    8g
冷水      大さじ3

ぶどう     4粒

【作り方】

1 冷水にゼラチンを振り込んで混ぜて膨潤させる。

2 鍋に牛乳とバニラビーンズを鞘から種をこそげて入れ、砂糖を入れて温めて火を止めて1を混ぜる。

3 ボウルに2を入れて冷やして混ぜて器に入れる。

4 冷やして半分に切ったぶどうをのせる。


ミルクのゼリーを作りました。

モニターで届いたバニラビーンズを入れて香りよく。

混ぜていくだけなのでお手軽です。

今日は時間が出来たので先月できたジ・アウトレットへ行きました。

今までは倉敷へ行っていました。自宅から車で20分、便利になりました。


いつも料理教室はこのそばの道を通っていくのに、混んでいてなかなか寄れませんでした。

 

キッチン用品のショップをいろいろ見て歩きました。

たち吉で、銘々皿を購入して帰宅しました。




甘さひかえめ料理レシピ<map name="r180501a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r180501a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き空豆

2018-05-19 22:57:15 | 
【材料2人分】

空豆  6本
塩   少々

【作り方】

1 余熱したグリルに空豆をのせる。
 
2 8~9分皮が焦げるまで焼いて出来あがり。
  皮をむいで、お好みで塩をつけていただく。

昨日男性料理のIさんが畑で収穫した野菜を届けてくれました。

空豆やスナップえんどう、グリンピース、新たまねぎ・・。



いつもは茹でてばかりですが、先日栄養士会の先輩に焼いたら美味しいと言われました。

早速少し黒くなるまで焼いてみました。

そして、皮の中のわたも美味しいから試してと言われてやってみました。



スプーン一杯ぐらいしか取れないけどと言われたけど、まさにそのとおり。

確かにほんのり甘くてびっくりポンです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たいトマトと新たまねぎのしょうゆパスタ

2018-05-18 20:39:17 | めん料理
【材料4人分】

スパゲティ  300g

トマト 2こ
新たまねぎ  1こ
きゅうり   1本
ツナ缶    1缶

グレープシードオイル 大さじ2
しょうゆ       大さじ2
こしょう       少々

【作り方】

1パスタは表示より長めに茹でて、水でしめる。

2 トマトは湯剥きして、4等分のくし形にして乱切り。
  たまねぎは薄切りにして水にさらす。きゅうりは小口切り。

3 ボウルにツナとグレープシードオイルとしょうゆを混ぜる。
  トマト、水切りしたたまねぎ、キュウリを加えてこしょうをする。

4 1のスパゲティを混ぜ合わせる。上に青じそをのせる。

蒸し暑い一日冷たいパスタを作りました。

しょうゆ味で、さっぱりとしています。

新たまねぎは男性教室のIさんが畑で収穫したもの。自宅へ届けてくれました。


昨日の男性教室、ピザづくりを楽しみました。

ここの教室はかれこれ16年継続、10年以上きている方もいて手早いです。

2時間かからずにピザとコールスロー、卵スープ完成です。

 

先月の教室ではお花見弁当をお昼の試食用とお持ち帰り用の2つ作りました。(リクエストで・・)。

秋にも行楽弁当作って、お持ち帰りしたいとまたまたリクエストありました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもが作る母の日弁当

2018-05-14 09:24:56 | 私の教室
【材料4人分】

すし飯  茶碗4杯分
ちりめんじゃこ 大さじ4
きゅうり  1本
茹で枝豆    1/2カップ
錦糸卵    4枚
茹で海老     8尾
飾り用人参  適宜

1 きゅうりは小口切りにして、塩小さじ1/5をふり塩もみして絞る。

2 すし飯にちりめんじゃこ、きゅうり、枝豆を混ぜて、上に錦糸卵、えび、にんじんを彩りよく飾る。

昨日は、団地の公民館で小学生対象の講座でした。

【母の日にお母さんに作るお弁当】は、私の娘と同じ年の職員さんの企画。

お昼ごはんに作って一緒に食べるということで、時間を気にしつつのスタート・・。


きゅうりの塩もみ、みんながやりたくて、自分の手が塩もみされてます(笑) 

 

がんばって作りました。ちんめんちらしずし、マヨポン焼きとり、カラフルピーマンの昆布あえ。

広島ではみな知っている、花ソーセージも入れて。

 

子どもたちはお弁当箱に盛り付けました。

各自入れ方にこだわりがあって時間を少し押しましたが、完成しました。

 

廊下で待ってもらっていたお母さんたち入室。

おかあさんといっしょに食べるお弁当は美味しかったようで残さず完食。

ついでに食育と思い、バランス弁当の栄養の話しや3.1.2弁当法などミニ講座も聞いてもらって終了です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いりこごまスティッククッキー

2018-05-10 09:45:44 | おかし
【材料20本分】

薄力粉  70g
無塩バター 35g
いりこ粉末 15g
白ごま    小さじ1.1/2
冷水     大さじ1~

【作り方】

1 ボウルにふるった薄力粉と1センチ角に切ったバターを入れてカードで切るように混ぜていく。

2 白ごま、いりこ粉末を入れ混ぜ真ん中をくぼませて冷水を入れて崩すようにして絡めてひとまとまりにする。

3 ラップに包んで30分寝かせる。

4 3ミリ厚さの10×15センチに伸ばして、8ミリ幅の20本に切る。

5 180℃に予熱してオーブンで10分焼く。

カルシウムたっぷりのクッキー、1本で20㎎のCaが摂れます。



さて昨晩は急きょカープ対横浜DeNA戦に出かけてきました。

指定席券いただいたので、ゆっくりと出発。




広島駅から10分マツダZOOMZOOMスタジアムまで歩いて。

 

広島では人気のむさしのお弁当食べながら観戦です。





スライリーダンスもあったり。



7回裏カープ攻撃前のジェット風船

 

1対0でカープ優勢と思いきや、9回表で1対1の同点に、12回延長戦の末引き分けデシタ。

私たちもカープの赤ユニフォーム着ていってたのに、結局はジャケット羽織って応援。

夜の球場とても冷えて(カイロが欲しい~)、防寒対策必須です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターおさつ大福

2018-05-08 15:50:40 | おかし
【材料12こ分】

白玉粉  2カップ
水    2カップ
砂糖   1カップ

さつまいも 300g
砂糖    大さじ3
バター   大さじ1.1/2

【作り方】

1 さつまいもは皮をむいで1センチ幅に切る。水に10分さらす。

2 耐熱の器に入れてラップして6分加熱【600W】する。

3 熱いうちにつぶして砂糖、バターを混ぜて12等分に丸める。

4 白玉粉に砂糖を混ぜ合わせて、水の1/2を入れてよく混ぜ、残りの水を加えて溶かす。

5 4をラップして3分加熱して取り出してホイッパーで混ぜ、さらに3分加熱して混ぜる。
 4分加熱して取り出して混ぜて、片栗粉を敷いたバットにだす。

6 5の生地であんを包んで丸める。

畑で採れたさつまいも、残っていた白玉粉で大福にしてみました。



さつまいもあんにバターを入れたら、ひと味違ってなかなか美味しくできました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スコッチエッグ

2018-05-02 22:28:08 | たまご
【材料4人分】

卵      4こ

あいびき肉  250g
たまねぎ   1/2こ(100g)
パン粉    大さじ4
牛乳     大さじ2
塩      適量
こしょう   適量
ナツメッグ  適量
小麦粉    適量

サラダ油    大さじ2

小麦粉    適量
卵      1こ
パン粉    適量

付け合わせ野菜 適宜

ケチャップ  大さじ4
お好みソース 大さじ2

【作り方】

1 サラダ油を熱してみじん切りたまねぎを炒めて冷ます。

2 あいびき肉の1/2を炒めて冷ます。

3 ボウルに冷めた1と2と残りのあいびき肉、牛乳に浸したパン粉、塩、こしょう、ナツメッグをこねてよく空気を抜く。

4 茹で卵に小麦粉をつけて3の1/4を周りにつけて、冷蔵庫で冷やす。

5 4に小麦粉→卵→パン粉をつけて、170℃の油で4分揚げる。ケチャップとお好みソースをまぜて添える。

卵とひき肉で作れるスコッチエッグを作りました。

あいびき肉は半分だけ炒めておくと、卵につけた時に縮まずにラクです。

そしてお肉をつけてから冷やしてから揚げ衣をつけるとパンクしにくいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加