わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
by ゆみよん

我が家のゴーヤでピリ辛チャンプル

2013-07-26 21:21:57 | やさい料理
4人分

ゴーヤ 2本
とうふ 1丁
豚ひき肉  150g
おろしにんにく 少々
豆板醤   小さじ1

塩   小さじ1
こしょう 少々
油    大さじ2
しょうゆ 小さじ1

卵  1こ

1 ゴーヤはワタと種を取って、薄切り。とうふは水切りをして、一口大に切る。

2 フライパンに油をしいて、とうふを焼き目をつけて取り出す。

3 油をしいて豚肉を入れて色が変わったら、豆板醤、にんにくを入れて炒める。

4 ゴーヤを入れて炒め合わせて、2のとうふを戻し入れる。
 塩、こしょう、しょうゆを入れて最後にとき卵を回しいれる。

もう何本か、ゴーヤを収穫しました。                    
ゴーヤ、昔より苦味もなくなって、そのまま調理しても平気になりました。

昨日は、船でいつもの教室でした。
片道3時間、一日がかりです。ちょっとお疲れです…

 


今日は、子ども教室でした。

19人の子どもたちとインドメニューを作りました。

ナンを一生懸命作っています。

 

大人用の調理台、一年生には高すぎです。試食の時は正座していますね。
 


野菜いっぱいのキーマカレー、好評でした。








広島ブログ




「栄養満点!ゴーヤを使ったおかず」コーナーにレシピを掲載中!














コメント

えのきの入った雷どうふ

2013-07-21 15:37:31 | とうふ
4人分

とうふ 2丁
えのきだけ 200g
A
しょうゆ  大さじ3
さとう  大さじ1

かつおぶし  2袋(10グラム)
青ねぎ   1/2束

油   大さじ2



1 とうふは水きりをして20分置く。

2 フライパンに油をしいて、3センチに切ったえのきを炒める。

3 1のとうふを崩さずにじっくり焼いて、崩しながら炒める。

4 Aを2回に分けながら 回しいれて炒める。

5 火を止めて、かつおぶし、小口に切ったねぎを散らす。 

かみなりどうふにえのきを入れてアレンジです。

『豆腐百珍』にも載っていて江戸時代からある、メニューのようです。

冷蔵庫にある材料でささっとできます。

昨日は、シニア男性クラブでした。

今回でなんと100回目を迎えました。

明日は土用の丑の日ですので、先駆けてひつまぶしを作りました。

ひつまぶし…名古屋名物です。実は父の転勤先の名古屋で生まれました。

でも1歳半で静岡へまた転勤だったので名古屋の記憶一切ありません。
(
4年前、母と『転勤先ツアー』と称して全国を回ってきましたので、名古屋でひつまぶしも食べてきましたので再現しました。


 

今年はうなぎ高騰の折、予算少々オーバーでしたが、みなさん美味しいって…

2キロのお釜のごはん、空っぽになりました。

一膳目はそのまま、2膳目はねぎ、のりをのっけて、3膳目は、1番だしにわさびを添えていただきます。

ひつまぶしを『ひまつぶし』と言った元高校の副校長さん、しっかり聞きましたよ(笑)

シニア教室はいつも開始の30分前には全員集合という、やる気満々の皆さんです。

そのため準備が若干忙しいのですが、みなさん計量やお米を研いだりとお手伝い、大助かりです。

先日テレビで私のピザ教室の模様を偶然見たというYさんリクエストで、来月はピザを作ります。






広島ブログ













コメント

米なすのおかかぽん酢

2013-07-13 17:08:06 | 料理コンテスト

4人分

米なす  2こ

かつおぶし 4袋(12グラム)
青しそ   10枚
みょうが  2こ

生姜    1片
青ねぎ  1/2わ

ぽん酢   適宜

サラダ油  適宜

1 なすは格子に隠し包丁を入れる。

2 青しそはせん切りとみょうがは小口切りで水にさらす。生姜は千切り、青ねぎは小口切りにする。

3 フライパンに油をしいて、なすを両面焼いてふたをして蒸し焼き。

4 3に2をのせてかつぶしをかけて、ぽん酢をかける。

畑で採れた米なすを薬味たっぷりトッピングしていただきました。なすは柔らかくて、おいしいです。

今日は男性料理教室の日でした。

おそうめん、お野菜たっぷりのせました。

手作りのめんつゆは美味しいです。

薄焼きたまご、以前もレッスンしましたが、復習です。


おじさま方、家でやってないから、忘れた~アレレです。

 

広島ブログ


夏の野菜コンテスト

コメント

長いものお吸い物

2013-07-09 21:02:10 | スープ
【材料】4人分
だし  3カップ
塩   小さじ1/2
薄口しょうゆ 小さじ1

ながいも 100g
わかめ  40g
ブロッコリースプライト 1/2パック

【作り方】

1 長いもは3センチのたんざく切り、わかめはざく切り。

2 だしが沸いたら、塩、しょうゆで調味してわかめを入れて火を止める。

3 お椀に長いもとスプライトを入れて、2を注ぐ。

簡単、そしてヘルシーな長いものお吸い物です。

お椀に長いもとスプライトを入れてお汁を注ぐだけ。

お汁物が欲しいなという時、あっという間に出来上がり、お勧めのお吸い物です。

……☆……☆……☆ここからは旅日記です。……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

この週末は、お嬢と京都へ駆け足旅行へ。

一日目は祇園近辺へ、翌日は伏見をゆっくり回りました。

京都は何回も行っていますが、伏見は初めて伏見神社、寺田屋も見学しました。

月桂冠大倉記念館では、利き酒もさせてもらいました。

記念品にお酒いただきました。

 

帰りに大阪駅でクリスピークリームドーナッツをゲット。これ、美味しいです。
今だけ限定の、キャラメルラテ、塩キャラメル、キャラメルダブルナッツリッチも。

おととい岡山店できたようです。広島にもできればいいのにねっ。




広島ブログ










コメント

赤しそジュース

2013-07-02 16:32:01 | 保存食
赤しそ  200g

水    6カップ
グラニュー糖 500g
酢      1.1/2カップ

1  鍋に水を入れて沸騰したら、洗った赤しその葉を入れて3分煮だす。
  だんだんしその葉が緑色に変色して、赤い煮汁になってくる。

2  ざるで漉して葉を取り除く。

3 鍋に煮汁とグラニュー糖を入れて溶けたら火を止めて酢を入れる。



 

昨日、実家でしそをたくさん摘んで帰りました。

梅干し用のつもりで今日は塩で揉みました。

ところがたくさん余ってしまったので、急きょジュースにしました。

ルビー色でとってもきれい、酢が入っているからこれからの季節疲労回復にもいいですよね。








広島ブログ







 
コメント