わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
by ゆみよん

コーンと卵のふわふわスープ

2019-06-12 20:47:44 | たまご
コーンと卵のふわふわスープ

【材料4人分】
A
卵        2こ
パン粉      大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ2

水        4カップ
鶏がらスープ   小さじ2
塩        小さじ1/2
こしょう     少々

とうもろこし   1/2本   
パセリ      適量

【作り方】 

1 鍋に水、がらスープ、実を取ったとうもろこし、芯を入れて火にかける。

2 煮えたら芯を取り出して、塩、こしょう、混ぜ合わせたAを入れてふわっとしたら火を止める。

生のとうもろこしがたくさん出始めました。

実を削って取ったあとの芯もスープを煮る時、一緒に入れて甘みを出します。

これもエコクッキングになるかなと満足しています。

 
コメント

ゴーヤかにかまチャンプル

2018-05-29 20:28:36 | たまご
ゴーヤかにかまチャンプル



【材料4人分】

ゴーヤ    1本
塩      小さじ1/2

サラダ油   大さじ1

かにかまぼこ 100g
卵      2こ
塩      小さじ1
酒      大さじ1
こしょう   少々
しょうゆ   小さじ1

かつおぶし   10g

【作り方】

1 ゴーヤは縦半分に切る。種とわたを取り3ミリ幅に切って塩小さじ1/2でもむ。
  水洗いして絞る。

2 かにかまぼこはほぐし、卵は溶いておく。

3 フライパンにサラダ油を熱しゴーヤを炒め塩小さじ1/2と酒をふる。
  かにかまぼこを炒め合わせたら、溶き卵を流し入れて大きく混ぜてこしょう、しょうゆ小さじ1を入れる。

店頭にゴーヤが出始めました。

わが家のゴーヤはまぜ1メートルぐらいですが‥

今日は以前教えてもらったゴーヤをかにかまと炒めました。

今年初めてのチャンプル、珍しくて家族にも好評でした。

これがいまからこれでもかとゴーヤが成り始めると‥・。

ゴーヤメニューいろいろ考えないといけませんね。

コメント

スコッチエッグ

2018-05-02 22:28:08 | たまご
【材料4人分】

卵      4こ

あいびき肉  250g
たまねぎ   1/2こ(100g)
パン粉    大さじ4
牛乳     大さじ2
塩      適量
こしょう   適量
ナツメッグ  適量
小麦粉    適量

サラダ油    大さじ2

小麦粉    適量
卵      1こ
パン粉    適量

付け合わせ野菜 適宜

ケチャップ  大さじ4
お好みソース 大さじ2

【作り方】

1 サラダ油を熱してみじん切りたまねぎを炒めて冷ます。

2 あいびき肉の1/2を炒めて冷ます。

3 ボウルに冷めた1と2と残りのあいびき肉、牛乳に浸したパン粉、塩、こしょう、ナツメッグをこねてよく空気を抜く。

4 茹で卵に小麦粉をつけて3の1/4を周りにつけて、冷蔵庫で冷やす。

5 4に小麦粉→卵→パン粉をつけて、170℃の油で4分揚げる。ケチャップとお好みソースをまぜて添える。

卵とひき肉で作れるスコッチエッグを作りました。

あいびき肉は半分だけ炒めておくと、卵につけた時に縮まずにラクです。

そしてお肉をつけてから冷やしてから揚げ衣をつけるとパンクしにくいです。



コメント

広島産かきのチーズピカタ

2018-03-15 20:48:17 | たまご
【材料4人分】

かき   300グラム
塩    少々
こしょう 少々

薄力粉  適量

卵    1こ
粉チーズ 大さじ1

サラダ油  大さじ1

ベビーリーフ 1袋

【作り方】

1 牡蛎は塩水てふり洗いして水気をふく。

2 塩、こしょうをして薄力粉をつける。

3 フライパンに油を熱し、卵と粉チーズをまぜたものをくぐらせて並べ、両面焼く。
ベビーリーフ、レモンを添える。


今日はシニア男性教室でした。

 

ベトナムメニューを作りました。みなさん美味しいと好評でした。






コメント

卵白クッキー

2018-03-09 18:11:03 | たまご
【材料】

卵白  1こ
砂糖  40g
薄力粉 40g
スライスアーモンド 適量

【作り方】

1ボウルに卵白と砂糖をすり混ぜふるった粉を入れて混ぜる。

2 天板にオーブンシートを敷き、上にスプーンで1の生地わ薄く広げ上にアーモンドスライスをのせる。

3 180℃に予熱してオーブンで6分焼く。

余り物の卵白がでたらすぐ作るクッキーです。

さくさく美味しいです。

今日は隣りの区の公民館で男性料理クラブでした。

先月揚げ春巻きをしたら、生春巻きもいいねとリクエストがありました。

ということでベトナムメニューにしました。



 

みんなが美味しい~とお釜も空っぽになりました。

コメント

明太子渦巻き卵

2018-03-02 08:59:53 | たまご
【材料】

卵   3こ
砂糖  大さじ1
塩   ひとつまみ
だし  大さじ3
辛子明太子 1/2腹
焼きのり  1/4枚
青ねぎ   3本

【作り方】

1 卵を溶いて砂糖と塩、だしを加え小口切りの青ねぎを混ぜる。

2 卵焼き器に油をひいて、1/3の卵液を流し、真ん中にのりと明太子をのせる。

3 くるくると巻き端に寄せて、これを2回繰り返す。冷めたら食べやすく切る。

お弁当に入れたり、朝食用にもなる明太子の入った厚焼き風の卵焼きです。

朝は忙しいので、だしはわざわざ取らず隣りのコンロで作っているおみそ汁やスープを拝借して、入れてしまいます。



 
コメント

麩と野菜のチャンプル

2017-10-08 19:47:50 | たまご
【材料4人分】

車麩  1本
卵   2こ
塩   少々

サラダ油  大さじ2

キャベツ(ざく切り)   3枚
たまねぎ (くし切り)  1/2こ
人参 (3センチ幅の短冊) 1/4本
ピーマン(1センチ幅)   2こ
ツナ缶   1缶
こしょう  少々
しょうゆ  小さじ2
ごま油   小さじ1

【作り方】

1 車麩は1センチ幅に切って水に1分漬けて絞る。
 
  溶きほぐした卵に塩を混ぜて、1の麩をつけて3分置く。

2 フライパンに油大さじ1を熱して麩を炒めて取り出す。

3 残りの油を熱して野菜を炒め、ツナと車麩を入れて炒め合わせてしょうゆ、ごま油を回しいれる。

今日は朝のうちにさくらピアへ出かけました。

松たか子さん出演の演劇、「かがみのかなたはたなかのなかに」会員先行チケット発売日。

無事お目当ての席を確保できました。



そのあとはゆめタウンでお買い物、ちょうど沖縄の車麩を見つけました。

早速今日はこの車麩でチャンプルにしました。

車麩を切って水に漬けたらたくさんあるので、フライパンで2回に分けて焼きました。

 

車麩は食べ応えもあって、好きな野菜をいっぱい入れてボリュームのある一品になりました。









コメント

半月卵のオイマヨソース

2017-09-16 10:07:18 | たまご
【材料2人分】

卵   2こ

A オイスターソース 大さじ1
A マヨネーズ    小さじ1
A 酒        大さじ1/2

サニーレタス   1枚
パプリカ     1/4こ

サラダ油     大さじ1

【作り方】

1 サニーレタスを食べやすくちぎり、パプリカはせん切りにする。

2 フライパンに油を熱して卵を割りいれる。少し固まりかけたら半分に折りふたをして焼く。

3 お皿に卵と野菜を飾り、Aを混ぜ合わせてかける。

目玉焼き、茹で卵、卵焼き、オムレツ、スクランブル・・。少し目先を変えた半月卵。

我が家の朝ごはんによく登場します。

卵が固まりかけたら、素早く折り曲げるのがコツです。

タイミングが早すぎたり、力が入ると黄身が割れるおそれあり。実証済みです

オイスターソースにマヨネーズを混ぜ合わせたオイマヨ

シンプルに焼いた卵にこのコクのあるオイマヨは相性抜群。

ごはんにもパンにもどちらにも合うメニューです。



レシピブログアワード2017レシピブログアワード2017

コメント

広島オムレツ

2016-09-10 19:18:59 | たまご

【材料】

卵   4個

じゃが芋 2こ(300g)

分葱   1束

ちりめんじゃこ 大さじ3

塩   小さじ1/5

こしょう 少々

サラダ油  大さじ3

【作り方】

1 じゃが芋は皮をむいでいちょう切り。分葱は2センチに切る。

2 サラダ油を熱しじゃが芋を炒め揚げする。

3 ボウルに卵を溶きほぐし、じゃが芋、分葱、ちりめんじゃこを混ぜ合わせてフライパンに流す。

4 焼けたらひっくり返して焼いてお皿に取り出す。

広島の安芸津はじゃが芋の産地、わけぎは生産日本一。

音戸ちりめんも入れて地産地消オムレツの出来上がりです😊

朝ごはんに作り、取り分けてお弁当によく入れます。

ちりめんじゃこに塩分があるので、塩は控えめです。

 <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

コメント

味たまご

2016-02-27 20:18:09 | たまご

【材料】

卵   10こ

だしじょうゆ  1/4カップ

 

【作り方】

1 卵は水に浸けておく。穴あけ器で卵に穴をあけておく。

2 沸騰して湯に、穴じゃくしでそーっと卵を入れて、全部入ってから6分茹でる。

  卵を氷水の入ったボールにすばやく漬けて殻をむいで、だしじょうゆに漬ける。

息子が学生時代のバイト先で習ってきた方法、ずっと見習ってやっています。

200個とか、大きなバケツに漬けて殻をむいでたそうですごい。

業務用の漬け汁に漬けたのち、ラーメン屋さんへ。

漬け汁は我が家ではめんつゆに漬けたり、最近はだしじょうゆが多いですが、漬け汁はお好みで。

本日は1対3のだしじょうゆ、湯さましで希釈して漬けました・・

 <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

 

コメント