わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
by ゆみよん

ババロア  キャラメルソース

2012-06-29 23:29:36 | おかし
牛乳      250g
バニラビーンズ 1/4本
卵黄      80g
グラニューとう   50g
粉ゼラチン   6g
水       大さじ2

生クリーム (35%)  200g

キャラメルソース

グラニュー   50g
生クリーム 150g


1鍋に牛乳、さやを縦に切って種をしごいてだしたバニラビーンズを沸かす。

2ボールに卵黄、グラニューを擦り混ぜて、①の牛乳を混ぜる。

3なべに2を漉して中火にかけて、しゃもじに線が入るぐらいとろみがついたら火を止める。

4氷水でふやかしたゼラチンをを溶かして、氷水の入ったボールで冷やす

5生クリームをホイップして、4のアングレーズとあわせてゴムペラで混ぜ合わせる。

6カップに入れて冷やし固める。キャラメルソースをかける。

キャラメルソース

鍋にグラニューとうをこがして、
温めた生クリームを何回かに分けて入れる。氷水で冷やす。

キャラメルソースは、2週間ぐらい持つので、アイスにかけたり、ケーキに入れて焼いたりできます。






コメント

雷豆腐

2012-06-24 21:41:08 | とうふ
木綿とうふ    1丁
えのき茸     1袋

しょうゆ     大さじ2
みりん      大さじ1

青ネギ      2本
かつおぶし    1袋

サラダ油     大さじ2

1 フライパンに油をしいて、3センチに切ったえのき茸を炒める。

2 水きりした豆腐を崩しながら入れて炒めて、しょうゆ、みりんを加えて炒める。

3 器に盛り付けて、かつおぶし、小口に切ったねぎを散らす。


本日は、『パパと一緒にクッキング』講座でした。

幼稚園児から小学生までとパパがピザづくりを楽しみました。


発酵の合間に、コールスローとマチェドニアを作って、おいしいランチになりました。













コメント

きゅうりとえのきのおかか柚子酢あえ

2012-06-16 14:47:09 | やさい料理
きゅうり   2本
えのき茸   1袋
A
ゆず酢    大さじ2
しょうゆ   大さじ1 1/2
さとう 大さじ1 1/2

削りぶし 1袋

1  きゅうりはせん切りにして塩もみ。

2  えのき茸は2センチに切り、茹でる

3  Aをあわせて水気を取った1、2を敢えて仕上げにかつぶしをあえる。


シニアクラブ、だいぶメンバーの入れ替わりがありました。

きょうもくじ引きをして、班を決められていました。

1班にあたると、最後実習室のそうじとゴミ捨てがあります。

1班をいつも引き当てる人、ぜんぜん当たらない人、面白いですね…

ししゃものごまごま焼きには、きゅーちやん漬けをきざんだタルタルソース、なかなかいけます。












コメント

どんがめのみそ汁

2012-06-09 16:08:04 | やさい料理
だし  720ml

小なす    2こ
たまねぎ   1/2こ
油あげ    1/2枚

みそ      大さじ2~3
青ねぎ     2本


1  小なすは縦半分に切って格子に包丁目を入れて水に漬ける。
   玉ねぎはせん切り、揚げはたんざく切り。

2  だしになすを入れて煮て、途中でたまねぎ、揚げを入れてにる。
   なすが柔らかくなったら、みそを溶き入れる。ねぎを散らす。


  なすに格子に切れ目を入れてかめの甲羅にみたてています。

  小なすを半分に切ったそのままだとインパクトがあるのですが、時間の関係では
  食べやすく切っても。

本日は、男性教室セブンズクラブでした。
最近は大学の若い衆に囲まれた生活なので、大人と話すと正直ホッとします。

 

今日はなぜかお休みが続出、どうしましょう。
たくさん出来て余ったのですが館長さんが隣の部屋のガーデニング講座の方にワンコインランチとして
注文を取ってくれて、みごと解決。

公民館の庭には、午前中にみなさんが植えたゴーヤがたくさん。

帰りには今日の講座で余ったゴーヤの苗もいただいて帰りました。

今年は収穫したゴーヤで料理をしてねと館長さんからの提案。
今日植えたばかりなのに、果たして大丈夫かなぁ?





コメント