わたしのレシピ

★毎日の家庭料理のあれこれ★
2017昆布大使・2018スパイス大使に任命されました・・

ふきみそ

2012-03-25 18:09:55 | 保存食
ふきのとう 150g
A
みそ  150g
さとう 大さじ5
酒 大さじ2
みりん 大さじ2


Ⅰふきのとうはさっと茹でて、水にさらして刻む。

21とAを入れて、とろりとするまで煮ていく。


ふきのとうを摘んだので早速作りました。      

ほろ苦いのが好きな場合は、茹でずに作っても。


今日は吉島公民館で『仲良しキッズクッキング』でした。


お題は「お花見弁当をつくろう」です。

公民館の隣の公園の桜の下で食べる予定でしたが、今年はつぼみもつかず。

エビマヨ、3色ピンチョス、オープンオムレツ、ちりめんおむすび。

エビマヨの隠し味にコンデンスミルクを入れると言ったらブーイング。

でも試食したら、美味しいってにっこり。

 


 

次回は、夏休み仲良しクッキングです。




コメント

鯖のなべ照り焼き

2012-03-20 15:58:08 | 魚料理
4人分

さば   1尾(正味300g)

かたくり粉  適宜
A
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
さとう 大さじ1

白ねぎ 1本

サラダ油 大さじ2


1 さばは3枚おろしにして、食べやすくそぎ切りにする。白ねぎは表面にななめの切れ込みを入れて、3センチ長さに切る。

2 フライパンに油少々をしいて、ねぎに焦げ目がつくくらいに焼いて取り出す。

3 油大さじ2をしいて、かたくり粉をつけたさばを皮目から入れて、両面焼く。

4 Aを沸騰させて、さばを戻しいれて、とろみがつきそうになったら、ねぎも入れて照りをつける


スーパーの対面コーナーで、今日はお魚の種類がないので、悩んでいたら…。

顔なじみの店員さん、「今日は市場が休みじゃけぇ、あまり入らんかったよ~」と言われました。

「休みは明日じゃないの?」と聞くと、「祝日じゃけえ今日はなくて、その代り明日は仕入れあるよ」と言われました。

ふつうは広島の市場、隔週で水曜日が休み、いつも男性教室の時は、早目に注文して魚を確保して、結構準備大変なのです~。

祝日が火曜日の時は、水曜日は市場があるのを初めて知りました。なるほどね。

ということで、本日は三重産のサバを買い求めて、3枚おろし、そしてなべ照り焼きにしました。

300gのさばなので、調味料は砂糖以外すべて、重量の10パーセント、覚えやすい調味パーセントです。

昨年より、3日早く我が家の桜が、咲きました。


















コメント

どんこしいたけのピザ

2012-03-16 18:35:08 | やさい料理
4人分

どんこしいたけ   8枚
塩         少々
こしょう      少々
ピーマン      1/2こ
トマトソース    大さじ6
ピザ用チーズ 80g


1  しいたけのかさに塩、こしょうをふる。

2 トマトソース、小口切りピーマンをのせて、ピザ用チーズをのせる。

3 180℃に予熱したオーブンで5~6分焼く。

夕方いつもアシスタントをお願いしているMさん、大分旅行のお土産にどんこしいたけを
持ってきてくれました。

大分の特産だけあって、とっても肉厚です。おかげで夕食の一品が増えました。

昨日は、シニア男性教室でした。


春らしく、ちらしずしを作りました。
公民館のすし桶、底が抜けてて…さ~て困った。
大きな業務用に使うようなバットを発見、仕方なくそこで混ぜました。

  

今流行りの塩麹を使ったメニュー、鶏と白菜の塩麹煮。
それと、あさりの潮汁、いちごのあんにんどうふを作りました。

試食の後、皆様とお茶会をしました。

私の都合で来月から、曜日変更になります。

そのため、一回目から参加していただいていたお二人が都合がつかず、今日で退会になりました。


話し合いの結果、このお二人は「名誉会員」としてご都合の合うときだけ、一回ごとの参加をして
いただくことに決定しました。(普段は3回分前払いで運営されています)

最後に全員で記念撮影です。
















 
コメント

たたき山芋のキューちゃん和え

2012-03-14 19:55:17 | やさい料理
4人分

長いも  200g
きゅうりのキューちゃんかつおだし風味    40g
A
だし    大さじ2
塩  小さじ1/4

菜の花   1/4束
しょうゆ  少々

作り方

1 長いもは皮をむいでビニールの中で麺棒でたたく。
 その中にAを混ぜる。


2 キューちゃんを荒く刻んで、1のビニールの中で混ぜる。

3 菜の花は彩りよく茹でて3センチに切る。しょうゆ少々をかけて、絞る。

4 器に1を入れて、上に菜の花を飾る。



レシピブログさんのモニターで『きゅうりのキューちゃん』をいただきました。

子どものころ、転勤で住んでいた静岡、すぐご近所に東海漬物の工場がありましたっけ。

とっても懐かしい~です。

田舎でもらった長いもときゅーちゃん、思いつきで和えてみました。

ささっとできて、さっぱりいただけます。




きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ






コメント

えびクリームコロッケ

2012-03-11 17:28:07 | 魚料理
バター    大さじ4
薄力粉 40g
牛乳 2C

えび     200g
玉ねぎ    1/2こ
しお
こしょう

薄力粉    
卵      適宜
パン粉

揚げ油

漬けあわせ野菜
キャベツ
水菜
トマト   など

①バターを溶かして薄力粉を炒める。牛乳を入れて混ぜてしお、こしょうをしてホワイトソースを作る。
 バッドに平らに入れて冷やしてから、俵型にする。

②フライ衣を付けて、揚げる。野菜を添える。

今日は、『有効、即効朝ごはん』の講座を開きました。

上は70代下は小学生、幅広い年代です。

託児付きなので、若いママの参加もありました。

お友達同志の小6の女の子二人、先週の子どもクッキングにもきてたけど、とにかく上手。

楊枝ありますか?って、スープに模様を…。大人みたいです。

 

試食には、託児のお子ちゃまもママたちのところへ戻ってきました。

スープいらないって、言ってた3才のボク、いざ食べだしたら、お代わりしちゃいました。

 

みなさん、おいしいて言ってくれたのでホッです。









コメント

塩麹いかとお豆のサラダ

2012-03-09 17:24:12 | 魚料理
するめいか    1杯
水煮ミックスビーンズ  1袋

キャベツ      1/4こ
貝割菜       1パック
プチトマト     10こ

手作りゆずポン酢     適宜

①するめいかは塩麹大さじ2をまぶしてラップに包んでおく。一日おく。

②いかは焼いて、輪切りにする。

③キャベツは茹でて食べやすく切る。貝割れ、トマトも半分に切る。

④すべてをのせて、ポン酢をかける。

今日は、最後の美隅クッキングでした。

和食が続いたので、今日はパスタにしてみました。

娼婦のパスタと言われる、スパゲッティプッタネスカ。
ブラックオリーブ、ケッパーを入れてコトコト煮込むだけ。

昨日バケットを買い忘れたので、昨夜急にロゼッタを焼いて、持参しました。

ロゼッタはナポリのパン、バラの花を意味します。

  
 、

来月から、私の都合で平日の教室は難しくなりました。

そのためほかの教室も、土日に調整させてもらっています。

ここは若いママたちが多いので、平日でないと無理…。

今日でいったんやめさせていただくことになりました。

再来年、もっとビックになって帰ってきてくださいと言われ…
多分横には大きくなるねと笑いました。

お花をいだだきました。ピンクのチューリップ、私の好きな色です。

最後にみなさんにアーチもしていただいて、しばしのお別れ?です。












コメント

するめいかの塩麹焼き

2012-03-07 23:56:32 | 魚料理
するめいか   1杯

塩麹     大さじ2

①するめいかは、軟骨や内臓をを取り出して、そうじをする。

②塩麹をまぶしてラップに包む。

③オーブントースターで焼いて、食べやすく切る。

いかを漬けこんで2日で調理しました。お好みの日にち漬けていいと思います。

塩麹、せっせと作っています。

麹を店頭で見かけると購入です。

でも、昨日あったと思って翌日行くと、即なくなっていますね。恐るべしブーム。

先日購入したものは、袋の中にお塩が既に入っていた…どのくらい入ってるのかもわからず…。
でも袋の表示通りに仕込んでみました。

今週の男性教室は、麹メニューです。












コメント

ちりめん茶巾むすび

2012-03-03 21:19:40 | ごはん
米    2C
水 2C
しょうゆ    大さじ2
A      
ちりめんじゃこ 大さじ2
かつおぶし 2袋(6g)
白ごま     大さじ2

ロースハム   2枚
スライスチーズ 2枚

1 米、水、しょうゆを炊飯する。

2 炊き上がったごはんにを混ぜる

3ラップに型抜きしたハム、チーズをのせてごはんをおいて、茶巾に絞る。

子どもたちだけでもチ作れるむおむすびです。

カルシウムたっぷりです。

今日は、おひなさまパーティーを開こうというお題で、子どもクッキングでした。

先週に引き続き2回目です。

牛乳パックのおひな様ずしを作りました。

 


デザートはいちごのあんにんどうふです。
 

2時間で完成~。お腹がすいていた子供たち、気持ちのいい食べっぷり、完食でした。


















コメント