わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

こんぶ食育教室

2023-10-20 21:49:55 | 昆布大使

10月17日広島市立大河小学校において昆布食育授業を開催しました。

5年生3クラスで延べ100人の子どもたちです。

1時間目からの授業のため、早朝から準備に取りかかりました。

前半は上田昆布(株)上田社長のお話しからスタートです。

広島の昆布の歴史から始まり、昆布の種類、昆布クイズなどパネルを使って進めていきました。

本物の長昆布です。

3人の子どもたちが長昆布を伸ばしてみました。

実際の長さを見てびっくりしていました。

いよいよ昆布の試食です。

おしゃぶりこんぶ、塩昆布、とろろの3種類を味わってみました。

「とろろはおうどんに入れるよ~」

「塩昆布はしょっぱいね~」と声があがりました。

後半は昆布だしの取り方です。

まず昆布の拭き方を見てもらいます。

いよいよこんぶだしの取り方です。

先週はかつおだしの取り方の勉強をしたそうで、

しっかりと食育に取り組んでいます。

いよいよみそ汁3種類の飲み比べです。

お湯のみそ汁、昆布だしのみそ汁、合わせだしのみそ汁です。

美味しいと思うものに手を挙げてもらうと。

やはり合わせだしのみそ汁に手がたくさん挙がりました。

感想ではこんぶだしのスッキリとした味が美味しい、

合わせだしはより旨味を感じて美味しい・・など聞けました。

私は現在市内の公民館での料理教室も受け持っております。

今後もこの食育教室を通じて幅広い年代の方々に

昆布の良さを広めていきたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パインホットク・・最優秀賞... | トップ | <チリパウダーで鍋アレンジ>... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布大使」カテゴリの最新記事