山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

小雪によせて、、、

2023-11-22 17:23:16 | 旅行

今日十一月二十二日は二十四節季の小雪です

これに先立って十八日には平地でも雪でした

 

 

 

 

このようにたちまちに雪が積もって

私達は余りの早い雪に少しあわてました

 

 

実はこの日にササユリ会予定していたのです

あちこちと種を探してここまで用意したのです

 

前日の天気予報で急遽中止しました

良かったです雪は一日中降ってとても寒い日でした

そして翌日、、、

 

 

 

 

裏庭の紅葉も葉を落としながらも昨日の早い雪に慌て気味です

 

 

 

今年もyuu様からのプレゼントです

こんな手紙まで添えられていて

自家用ですのでこの箱にいっぱいに入っています

毎年市田柿出荷始まったと新聞で見ますと

即その日に届くのです

今年は早くて驚きました

小粒とのことです

今年の猛暑と少雨のためとの事です

この一粒一粒が猛暑と少雨に耐えたと思えばなお一層に尊いのです

帰り側にyuuさんの後姿がしっかりと腰にベルトをはめて固定しているのに

このように手間暇かけた物を沢山届けて下さることに感謝します

さっそく仏様にお供えして美味しく頂ました

冷たい北風の吹く日に心温まって幸せ気分です

 

紅葉が終わる頃出番を待っていたかのようにポツリポツリと

咲き始めます「さざんか」 です

つややかな濃緑の葉の下でヒッソリト咲いてまるで雪や霜を

しのいでいるようです

きりりとした葉に整った花姿は大変趣があります

 

 

冬に向けて一日一日と日が短くなります

見渡しても花らしきものは何もありません

赤い実をいっぱいに「まゆみ」 です

冬の陽ざしに枝を思い切り伸ばして裏の竹やぶの緑とマッチししていて

「あの実はなに?」思ってしまいます

 

数枚の葉を残して北風に立ち向かっているように見えます

「べにまんさく」 です

花はとっくに終わっているのに

明日の朝にはもうどこかに飛んで行っているかも?

と思えば愛おしくさえもあります

眼前の南アルプスの雪景色もぐんと下がってきました

本格的な冬景色です

長かった今年の夏とまでは行かなくても

もう少し秋が長くてもよいのに、、、と

思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪便り | トップ | 師走になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小雪 (yuuより)
2023-11-23 13:20:45
小雪の中に赤い紅葉が生えて風情もありひときは美しいですね。
市田柿の事投稿下さいまして有難うございました。何だか心が暖かくなって嬉しいです。
すっかり冷え込んできてお花はすっかりなくなりましたね。人も冬ごもりでまた暖かい春をまちましょう。
お体に気をつけて、元気に過ごしましょうね。
返信する
有難うございました (yuriより)
2023-11-25 10:12:07
市田柿美味しく頂きました
今朝の新聞で出荷が始まったとのことですやはり小粒だそうです
もみじの紅葉はその上に雪が溜まって大変にふぜいがありました
暖かい日もありましたので
野沢菜、株菜、を漬けました
大根は息子が手伝ってくれてなんとか収穫出来ました
もうもみじの紅葉は早く散ってほしいとお掃除をしなくては、、、、と
人間の勝手をさらけ出しております
急にお寒くなりましたねお元気でね
人間の勝手をさらけ出しております
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事