秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

ラーメンと中華蕎麦。(東東)

2009年10月03日 10時08分11秒 | グルメなのか?
お昼はナニ食べますかね?と相方に問われて、
「んだね~、中華蕎麦なんかどうやろ?」と、答えた昨日の昼下がり。

さっそく、相方は中華蕎麦で検索をかけて、何軒かをリストアップ。

夕方の仕入れや仕込みもあるので、あまり遠方は無理、と、いうことでいつも卵
など購入している「丹波厨」のすぐ近所の「東東」に決定。

ワタクシの思い浮かべた中華蕎麦は、実は「大衆食堂的鰹出汁風中華蕎麦」なん
ですけど、まぁいいやね。

ナゼか、ときどき鰹出汁の中華蕎麦が食べたくなるんですよね。ナルトと薄っぺら
なチャーシューが乗ってるあの蕎麦。

中華蕎麦とラーメンの違いは明確には無いから、両方メニューに書いてる店もある
って話を前にしましたよね。

そう書いとくと、若い人はラーメン、お年の方は中華を注文しやすいからとか。

やはり、中華蕎麦を食べたいって思う私は、間違いなくお年寄り?・・・・。

先日、催事でご一緒させてもらった「西陣のおとうさん」に教えてもらった美味い
中華蕎麦の店は、大衆食堂系。

店のオヤジに「ラーメン下さい」って言ったら、「ウチはラーメンはありまへん」
と答えて壁の品書きを指差したそうです。

そこに書かれていたのは「中華蕎麦」の文字。

その話を聞いたら、行かずにはおけまへんナ。西陣の北になるから、今度アチラ
方面に行くことがあったら、探索する予定です。

ところで「東東」(とんとん)の味はどうだったん?いや、そうでしたナ。

検索したコメントに、「懐かしい屋台の味」の店、と、ありましたが、そう言われたら
そうかも知れません。嫌味(しつこさ)のない、でもコクのあるラーメンでした。
(ラーメンに対してウンチクたれるほど詳しくないもので・・・・。)

そういえば、卒業した高校のすぐ横のお好み焼き屋の中華蕎麦、たいして美味く
なかったけど、もう一度食ってみたいもんだ。(すでに消滅してるから無理だけど)

↓「東東」
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/312699/

ちょっとCM↓
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26014115/