写真は雛形です。
用紙の大きさはまちまちですが、ワタクシはA4サイズを使用してます。
着物全体の流れをおおまかにデザインするワケですな。
さらに細かい部分は別用紙に書き込みます。これは、反物幅と同じサイズ。
これが設計図とすれば、雛形はパースみたいなモンです。
一般の人に見せる物では無いので、色や柄は細かく書き込む必要が
はありません。
昔はカラーコピーやデジカメもありませんでしたから、保存の意味
でも、かなりしっかり書き込んでいましたケド。
友禅の仕事は細かく分業化されていますから、ある程度「あ」」「うん」
の呼吸でこなせる部分もありますが、ここ(雛形)をしっかり押さえておかないと、大変なコトになるから、納得できるまで何度も書き直す事もあります。
ワタクシの場合、全体の進行を同時にこなす必要があるので、細かい
部分は「図案家」に発注することが多くあります。
最初の頃は随分やりあいましたよ。
まぁこんなモンでいいかぁ、と、妥協すると、あっという間にダメに
なってしまいます。
今はロウケツの着物がほとんどですが、以前、「糸目友禅」の仕事を
手がけていた折、「糸目屋」さんから注意を受けた事がありました。
(糸目屋、ってのは糊を使用して防染する専門職ですが、詳しくは
またいつか説明しますね。)
どんなコトか、というと、「かやく」(これは、図柄の主体では無く、
細い柄、ドラマでいうと脇役みたいなモノ、といえば良いでしょうか)
に描いた扇子の開き方が逆ですョ、という指摘でした。
沢山ある柄の一つだけ、しかも五分(4センチ弱)にも満たないサイズ。
やはり、この世界は深い。(怖い)
でも、そういった経験と目を持った老練な職人に支えられてきたから、
今があるわけです。
ナンだか朝から硬い話になりましたナ。
さて、明後日から、長旅です。今回はPC持参ですから、また楽しい
話があったら(無くても)報告します。
用紙の大きさはまちまちですが、ワタクシはA4サイズを使用してます。
着物全体の流れをおおまかにデザインするワケですな。
さらに細かい部分は別用紙に書き込みます。これは、反物幅と同じサイズ。
これが設計図とすれば、雛形はパースみたいなモンです。
一般の人に見せる物では無いので、色や柄は細かく書き込む必要が
はありません。
昔はカラーコピーやデジカメもありませんでしたから、保存の意味
でも、かなりしっかり書き込んでいましたケド。
友禅の仕事は細かく分業化されていますから、ある程度「あ」」「うん」
の呼吸でこなせる部分もありますが、ここ(雛形)をしっかり押さえておかないと、大変なコトになるから、納得できるまで何度も書き直す事もあります。
ワタクシの場合、全体の進行を同時にこなす必要があるので、細かい
部分は「図案家」に発注することが多くあります。
最初の頃は随分やりあいましたよ。
まぁこんなモンでいいかぁ、と、妥協すると、あっという間にダメに
なってしまいます。
今はロウケツの着物がほとんどですが、以前、「糸目友禅」の仕事を
手がけていた折、「糸目屋」さんから注意を受けた事がありました。
(糸目屋、ってのは糊を使用して防染する専門職ですが、詳しくは
またいつか説明しますね。)
どんなコトか、というと、「かやく」(これは、図柄の主体では無く、
細い柄、ドラマでいうと脇役みたいなモノ、といえば良いでしょうか)
に描いた扇子の開き方が逆ですョ、という指摘でした。
沢山ある柄の一つだけ、しかも五分(4センチ弱)にも満たないサイズ。
やはり、この世界は深い。(怖い)
でも、そういった経験と目を持った老練な職人に支えられてきたから、
今があるわけです。
ナンだか朝から硬い話になりましたナ。
さて、明後日から、長旅です。今回はPC持参ですから、また楽しい
話があったら(無くても)報告します。