秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

京都市民防災センター。

2013年05月09日 07時31分09秒 | 京都非観光迷所案内

ウソのような話なのですが、この防災センターを訪ねる予定をたてていたのが
一昨年の3月10日前後でした。(ホラオヤジですけど、これは本当です)以来
ずっと保留にしたままでこの日にいたりました。

現在すすめている仕事で一度は見学しておく必要があって、2年間のブランクを
経てようやく入館が叶いました。

 
わが生涯において消防署に電話をする機会がハタシテあるだろうか?↑

 
↑ 私は30センチがやっとでしたな。


↓スプリンクラーの放水初めて目にしました。

 
風速30メートル以上も初体験。相方は髪の毛がザンバラ・・・・。↑

     
何気なく部屋をのぞいてギョギョ!!応急手当訓練用の人形。SF的光景ですナ。

   

 
消防ヘリの操縦体験もできます。ミッションは4種類。

 
USJみたいです。3D・京都大地震が体験できるマシーン。三半規管が弱い人はやめときましょう。↑

山小屋での土砂災害体験。
非難した山小屋を襲う大型台風の恐怖を3Dサウンドで体験。

平和なリビング風景。
しかし、この後震度7の地震が彼女を襲う・・・・。

京都は大地震ないし・・。なんてこと言ってる人はこの断層を見よ!

公共施設ですから、駐車場代もふくめ、すべて無料です。ただ、だからという
理由ではないけど、京都近辺に暮らす人はぜひ一度見学しておくべきですね。

実際の大災害でどれくらい役立つかは分かりませんけど、体験しておくのと、
していないのとでは、違ってくると思いますョ。

京都市民防災センター」 南区西九条菅田町7 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿