大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

自営業者終了?

2012年07月29日 | つれづれ。。。
年金の話。


被保険者の種別、

1号、2号、3号被保険者とありますが、

私は1号と2号を行ったり来たりしていました。

(3号はいまだ経験なし、これからもどうなることやら^^;;)


現在は1号被保険者。


自営業者として国民年金、国民健康保険、国民年金基金

を支払ってきました。


国民年金基金は最近入ったのですが、

私にとっては結構な額でしたが、

将来のために

と払う事にしました。


収入は少なめなのに

年金と税金の負担が大きく、


収入が少ない月も同じだけ支払うのですから



不公平だなぁ。。。


と思っていました。


それでも、そのことが


自営業者として発奮材料になっていたのも確か。


っとここで、


今の職場で社会保険に入ることになりました。

サラリーマンやOLが加入する

2号被保険者になります。


勤務時間が増えるということと、


負担が会社と折半になるということ。


更に忙しくなりそうですが、


今の私には、

かなり有難いです。


っというわけで



自営業者でなくなります。


ただ、


いつかまた自営業者になることも


十分考えられるので


柔軟に対応できるように。



ほんと働き方で

年金、保険が色々変わります。


それぞれのメリット、デメリットを

体感しています。。。
この記事についてブログを書く
« 出会い | トップ | 1週間の出来事 »

つれづれ。。。」カテゴリの最新記事