大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

とにかく読む、読む

2023年08月21日 | 研究者として
研究に関連する本や論文を読みまくっています。

時間のある今のうちに、読みたい。
時間が無くても読める状態に持っていきたい。

博論を完成させるまでは、自分の研究に関するものばかり。

でも、そうも言ってられません。
もっと広い範囲のものを読まなくては。

授業も査読も対応できないことを痛感しています。

大学の図書館で本を借りました。
非常勤講師として図書館カードを登録しているので、かなりの冊数が借りられるのですが、重くて持ち帰れず…!
とりあえず必要なものを厳選しました。

「あー、これまで見落としていた…。」
「いやー、こんな論文書けない…。」

様々な先生の本を見ると、
中身の面白さにワクワクする反面、怖さを再認識したり。

自信の無さは、読書量の少なさ。
知識の蓄積の少なさ。

今更明確になって、急いで吸収しています。



この記事についてブログを書く
« 非常勤講師と研究 | トップ | どうせやるなら楽しみたい »

研究者として」カテゴリの最新記事