大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

自分のできることを考えてみました

2021年04月24日 | 研究者として
落ち込むことが多く暗い気持ちで過ごしていました。
最近、少しずつ元気になり、自分の仕事について考えるようになりました。

フリーランスや個人事業主として仕事をする上で、
必要だと思っていたのが資格でした。

会社名や大学名を使えないので、自分が何ができるのかを
知ってもらう必要がありました。

資格を取っただけでは、仕事にならないのは十分承知しているのですが、
無いとチャンスもない、というのもわかっていました。

今仕事で生かしている資格が
「キャリアコンサルタント」と「専門社会調査士」です。

専門社会調査士は、実際に調査分析の仕事がいくつかあるので、
そのために欲しいと思いました。

資格があるから仕事が来るというわけではなく、
知る人ぞ知る資格でも、仕事と関連性の高い資格を持っている
というのは伝わると思いました。

キャリアコンサルタントは、大学でのキャリア教育には直に関係ありますし、
企業向けの調査分析でも関係あります。

また、学位についても研究をする上で活かしていきたいと考えています。
研究デザインだったり、論理的思考だったりいろいろなものが身についているはずです
(身についていないと困るのですが・・・><)。

それから私にはハイレベルではないのですが、ITスキルがあります。
オフィスソフトを教えること、使うことならできます。
また、最近、ホームページを作成するソフトも随分簡単になりましたが、
久しぶりに友人から学ぼうと思っています。

大学講師+調査分析+研究+ITスキル

これが私の今やっていることです。
それぞれは、まだまだ未熟です。

でも複数のものを掛け合わせたら、自分独自のものができるのではないかと思います。

落ち込み気味の自分を鼓舞するための
自己満足な内容になってしまいすみません。

今できることで、少しずつ頑張ろうと思っています。
この記事についてブログを書く
« 介護と研究生活 | トップ | 朝から »

研究者として」カテゴリの最新記事