大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

夏というのは

2014年08月02日 | 生き方
 今週伯父が亡くなり、このことで私は論文を書く気が失せてしまいました。

 それほど付き合いがあった人ではありませんでした。
だけどここ2、3年は両親ともつながりを強め、私も2、3度話す機会がありました。
ただ決して強いつながりのある人ではありませんでした。

 だけど、私の誕生を喜んでくれたであろう人がまたいなくなってしまったという喪失感。
この感覚をどう捉えればいいのか。

 仕事の帰り、大学やカフェに寄り勉強したり、
電車の中で調べ物をしたりするのも全て論文を書きたいと思ったからでした。
それが簡単にできなくなりました。

 仕事にはいきます、普通に会話します、こなすことはできます。
だけど、何となく心に重いものがのっかっているような感じがして。

辛いことが多い夏。私の場合、こういうことはたいてい夏なのです。

 お通夜や告別式が終わったら、
気持ちが切り替わることを期待しています。

しっかり見送ってあげたいと思っています
この記事についてブログを書く
« 職場で | トップ | 引きずる訳にはいきません »

生き方」カテゴリの最新記事