大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

ひとりは楽しいか

2008年05月25日 | つれづれ。。。
周囲の独身の方の多くが「一人大好き!」と言います。

ひとりでカフェはもちろん、映画、海外旅行まで!
その自由さを楽しんでいるという感じ。

ひとりが楽しめると皆でいても楽しいんですよね。

かくいう私も、ひとりで散歩、カフェへフラフラは当たり前。
休日の定番です。

何も用事が無くても、電車に乗ってフラフラ歩いて、適当なカフェを見つけてボーとしたり、日記を書いたり。
今じゃそれをしないとストレス発散ができないです。

散歩は良いですね。

これから暑くなると難しくなるかもしれないけど、ただひたすら歩くだけなんですけどね。
そんな単純な動きが良いです。

ひとり暮らしをすると自分が何が好きなのかハッキリしてきますね。
話す人がいないし、まるっきり自分の好みで動くから。

お笑い番組を見たり、音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読んだり、文章を書いたり。

自分はこんなことが好きだったのかなぁ~と改めて感じます。

インスタントコーヒーもやたら飲みます。

豆をひいて本格的に・・・というのも憧れますが、そういう丁寧さは持ち合わせておらず、いますぐ飲みたい(^^;)

料理も手抜き。でもずっと同じものを食べていると偏ってるようで不安。

自分の傾向が今更わかってきます。

部屋も汚いとイライラ。
すごくきれいにはできないけど、嫌じゃない程度に掃除する。
かといって凝り性でもないから、家事のエキスパートにはなれそうにない。
でも、全くやらないのは心地よくない。

自分と向き合っている・・・と言う感じでしょうか?

自分と向き合うと言えば、ヨガなんかまさしくそうですね。

ヨガスタジオに行くと、知り合いはひとりもいません。
誰も自分に干渉しません。
スタジオ内は私語厳禁。それも心地よいです。

普段は多くの人と接しているので、ひとりになれる場所は大切ですね。

、と言って必ず週1,2回通うと決めているわけでもなく、行きたい時に行くという感じです。

体のことを考えると決めた方が良いのかもしれませんが、それも強制するとヨガ自体が嫌いになりそうなんですね。

せっかくチケット制なんだから好きな時に好きな場所のスタジオに行けば良い。
その自由度も今の生活に合っている気がします。

ヨガは年齢を重ねても長く付き合っていきたい趣味です。
そう思っている人多いのではないでしょうか?

普段は色々な決まりに従って動いています。
日々自己嫌悪になることも多いし、落ち込むこともあります。

だからアフター5や休日はゆる~く過ごしたい。

ひとりになるとそれができるんですね。

別に独身、既婚問わず、そういう時間は短時間でも作ると良いかなぁ~と思います。

それにしても、こんな風にひとりに心地よさを感じてしまうと、益々ひとりの生活が長引きそうですね^^;
この記事についてブログを書く
« シンプル、ナチュラル系に憧れて | トップ | 炊飯器でハンバーグ! »

つれづれ。。。」カテゴリの最新記事