大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

美容院でも聴く力

2012年02月25日 | つれづれ。。。
久しぶりの美容院。

いつも同じ方にお願いするのですが、

カラーやシャンプーなどは

他の方に変わります。

今日は新人さんとおぼしき男性と

若い女性。


特に新人さんは話題を見つけるのに必死という

感じで、

しばらくしてから

雑誌を読みふけっている私に向かって

唐突にお笑いの話を始めました

まぁ私もそのテの話は嫌いじゃないので、

結構楽しく話せたのですが、

何だか大変だなぁ、と思いました。


私をいつも担当してくれる女性は

私のペースに合わせてくれます。

雑誌を見たい時はそうさせてくれるし、

話したい時は聴いてくれるし

必要であればその話に沿った内容を色々話してくれるし。


でも新人さんの気持ちもわかります。

話して盛り上がることが

お客さんのため、と思えたりして。


黙っていたら感じが悪いなぁ、、、

なんて思うし。


最近キャリアカウンセリングの勉強をしていることもあり、

お互いのペースとか

話し方のスピードとか

違っていると気になるんですよね~。


 先日もこんなことがありました。

妊娠した後輩が出産経験のある先輩に色々話していたのですが、

先輩は女の子のためを思って色々アドバイスするのです。


ただ2人のやり取りを見てると、

あきらかに後輩は話を聴いてもらうだけで良かったようでした。

それは先輩がアドバイスをするたびに

少し複雑な顔をしていたからです。



きっと今は聴いてもらえれば良かったのかなぁ、と。

一通り聴いてもらった後、アドバイスしてもらえれば

もっと納得できたのではないかなぁ

と思いました。


まぁ、人のことはよく見えるのですが、

自分が十分人の話を聴いて、

相手のペースに合わせられているか、

というとかなり自信がないのですけどね
この記事についてブログを書く
« 気になる社労士資格。。。 | トップ | パソコンインストラクター次... »

つれづれ。。。」カテゴリの最新記事