大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

選択

2011年03月05日 | 生き方
久しぶりにカウンセリングの勉強会へ参加しました。

正直、仕事に追われていて
中々気持ちが向かなかったのですが、

参加してみると気付くことも沢山あり
有意義な時間を過ごすことができました。


ところで、

最近…でもないのですが、


ふと自分の選択について考えます。


キャリアカウンセリングを学んでいれば
そういう話題に触れることが多いことも
影響しているかもしれません。


私は自分の状態を

ようやく受け入れられるようになりました。


正社員として勤めた会社を辞めた後、

選択が正しかったのか??


と何度も自問自答しましたが、


今となっては


あの頃に戻りたいとは

思いません。


常に居心地の悪さを感じていました。


心の中で、自分のやりたいことも
居場所もしっかり決まっているのに、


安定や収入のために

選んだ道でした。


両親を安心させるために

家族のために


自分のために


だけど結局続けることはできませんでした。


会社を辞めた後、しばらく

将来が不安で不安で


朝起きると

強烈な不安感に襲われていました。


あの頃と


今、あまり状況が変わっていないのに


今はそんなことはありません。


相変わらず不安定なフリーランスなのに。


結局、自分で選んだ道を歩けているから

納得したのだと思います。


ただそれは、自分1人の力では決してなくて


家族のおかげであり

友人の協力があってこそなのです。

この記事についてブログを書く
« 淡々と… | トップ | 渋谷表参道women's run »

生き方」カテゴリの最新記事