大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

とりあえず動いてみた

2022年10月13日 | 研究者として
遅々として進まない研究を目の前にし、
何かの参考になればと、昔力を入れていた研究に関する
キーワードで検索してみたら、興味深い活動に行きつきました。

なるほど~こんな風に発展しているのか!!
自分が行っていた研究に関連することが、別の形で発展している。

前回書いたように、悔しさを原動力にとった行動。

サイト検索という、ほんの小さな行動ですが、
そこから見えてきたものが色々とありました。

「こんな研究活動がされています」
「研究から派生して、こんなことになっています」

といったことを、指導教授や研究仲間に連絡。

その発言を機に、その研究に関連する人につながり、またつながり・・・。
「実は〇〇について、外部の機関から連絡があったんだけど参加してみますか?」
といった話もあり、絶妙なタイミングの出会いに感動したり。

おー、小さな行動から、様々な変化が生まれそうな予感。

同時に、仕事に関しても、自分から手を挙げてみました。
ダメ元で挑戦していますので、話がまとまらない可能性もあるのですが、
そのために必要書類を作ることは無駄にならないでしょうし、
資料を作るための研究業績や教育業績の整理は、自分の振り返りになります。

「まぁ、私なりに頑張ってきたか」

変な話かもしれませんが、自分の論文を読み、過去の自分に励まされていました。

とりあえず動いてみたことが、偶然を引き寄せ、様々な気づきや人のつながりを作る。

そんなことを実感している今日この頃です。
この記事についてブログを書く
« 悔しさと変化 | トップ | そろそろ来期の話も »

研究者として」カテゴリの最新記事