大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

サードプレイスがいっぱい

2017年09月15日 | 研究者の卵
専門学校と大学院と仕事をかけもちしている女性のブログを発見。

その専門学校が私の職場と関係あるということもあり、より親近感が。

私は社会人向けの大学院に所属しているので、周囲には色々なことをかけもちしている人は多いです。

仕事、家庭、大学院、資格や英語の学校、勉強会、サークル、ジムなどなど。

家庭でも職場もでもない第3の場所、いわゆるサードプレイスをたくさん持っている人が結構いるんです。

私は結構セーブしながら活動しているので、大学院の知り合いを見ながら、自分がいかに怠け者か、と思うのですが、
同僚や友達に言わせると、仕事と研究の両立ができるなんて…!という反応です。

もし、今サードプレイスを増やすとしたら、英語かキャリアカウンセリングの学び場かな…と。

でも、それより研究に直に関係ある学びも必要で、そうすると中々他のことに手が回りません。

自分はできないかもしれませんが、そんな姿に憧れもあり。

色々なことをしている方のブログを拝見し、刺激を受けています。
この記事についてブログを書く
« 体を動かす | トップ | 時間を大切にしたいです »

研究者の卵」カテゴリの最新記事