大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

朝から年金のことが気になり・・・

2016年10月10日 | 節約生活♪
なぜか目覚め直後から

「いったいいくら年金もらえるんだろう??」

という疑問が頭に浮かびました。

どうしてか、久しぶりに10年前の日記を読んで、
働き方だとか節約だとか、そんなことに思いを馳せたのか??

自分のことながらよくわかりませんが、
そんなことが頭に浮かび、

ネットやこれまで送られてきた資料で確認。

「う、うーむ、かなり少ない・・・」

まだ、途中なので、現時点ということですが、
しかし、どう考えてもかなり少ないことが予想されます。

本当にこの先ひとりということなら、
これでやっていかなくちゃいけないわけです。

そうなると、これから私にできることは何だろう??

死ぬまで働きたいな・・・

というと、ワーカーホリックか?!

と思われる方もいるかもしれませんが、
週2~3日くらい働いて、月2~3万くらい稼げると
どうにか生活できるのかな・・・なんて感じで、
そうしないと、生活できないという意味が大きいのです。

それから、きっとその方が貧乏性の私としては、
気持ち的にも安心だろう・・・と思うんですね・・・。

研究でどれだけ収入が得られるか、
私の場合はあまり期待できないのですが、
年齢を重ねることが長所になれば良いな・・・と思います。
この記事についてブログを書く
« 色々考えた1週間でした | トップ | 校正や論文作成など »

節約生活♪」カテゴリの最新記事