大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

ライフワーク

2012年02月21日 | 生き方
私がCDAの資格を取った事を知っている

インストラクター友達に、

「将来どんなことをしたいの?」

と聞かれ


「就職関連の講義をしたり、カウンセリングをしたり…」


なんて答えました。


でも本音はもう少し違うような気がします。


それもあるのですが、

正直、仕事に生かす事だけを考えているわけではないんですよね。


何というか、


ライフワークのようなものというか、


じっくり時間をかけて学んでいきたい分野だなぁ、


と思っていて


それが結果的に仕事に生かせれば良いかな、

という感じなんです。


仕事のために資格を取るということは


考えやすいところで、

そうでないのに資格を取るというのは

私にはひどく贅沢に感じられたところもあるのですが、


自分の知っていることが何かの役に立つかもしれない、、、

という思いもあり、

かなり漠然としているし、

始めるまでに葛藤もありましたが、

興味の赴くまま勉強を始めたのです。


キャリアカウンセラー養成講座にて、


大切なのは「行動」だと改めて感じています。


先生の言葉からも強く感じましたし、

自分のこれまでの事を思い出しても、

そう思うのです。


明確な目的が無くても


とりあえず動く事で何かが見つかるかもしれません。

見つからなくても、行動した、という事実があります。

人生1度きり。


思うように動いてみようと思ったら、

何だか目の前が広がっていきました。


今勉強しようとしている「産業カウンセラー」も「FP2級&AFP」も

今の仕事にはほとんど関係がありません。

そしてそれを取ったからといって、


収入が上がる保障もないし、安定した地位を得るわけでもありません。


だけど、なぜか学びたい。

とりあえずそう思うものがあるのだから、

動いてみようと思っています。

少なくとも、それを学んでいるうちは

大変だけどワクワクもするのだから
この記事についてブログを書く
« MISIAライブ! | トップ | 気になる社労士資格。。。 »

生き方」カテゴリの最新記事