大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

自分を知って受け入れる

2009年06月09日 | 生き方
ここにも何度か書いていますが、
今の仕事に変わって、何となく落ち込んでいたわけです。

新しい分野の仕事、新しい環境。
何もかも違和感を感じていました。

また年齢的にも新しいことを始めるには遅いような気がして。

そして、この平成大不況…。
私自身も煽りを受けたし、周りでも色々大変な話を聞きました。

そんな中、少しでも前向きに立ち向かいたい、と思い考え付いたのが、

“ダブルキャリア”

という考え方でした。

今の仕事は経済的基盤の為と割り切り、
もう一つの仕事で夢を叶える。

会社の中で偉くなりたいとか、昇進して収入を増やしたい、
というのもない私にとってピッタリな気がしました。

でも実際の生活では、目の前の仕事の小さなトラブルに落ち込み、
家に帰ったらひたすらゴロゴロしていたい。
そしてネット中毒か…というほど携帯とべったり…。とかなりグータラで。

まぁ、ダブルキャリアの夢も日々の生活にかき消されてしまうのが本当のところなんですね。

ただ…、

こんなグータラで落ち込んだり上がったりするのが私で、
これも受け入れて少しずつでも前に進みたい…

と思い始めています。

ダメな自分でも夢を叶えられるぞ、と。

いつも前向きでなくてはいけない、

と思っていました。

前向きだから、良い方向に進めると。

だから前向きになれない自分に落ち込む事もありました。

だけど、本当に前向きだけでいられるだろうか?

少なくとも私にはできない。

それなら落ち込んでいる自分を受け入れてしまった方が楽な気がしました。

それができると、やみくもに前向きになろうとして無理をすることもない。

自分を知って受け入れて、夢に近づく。

時間はかかりそうですが、
それが案外着実で近道なような気がしています。