大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

CDA2次試験

2011年08月20日 | キャリアコンサルタント
もう今日になってしまいましたが

35回CDA2次試験が20日、21日の2日間行われます。

私の同期で受験される方もいますし
先日食事会で会った方たちの中にも
受験される方がいます。


前回の試験でどうにかCDAになった私ですが、

当日は寝不足で半分眠っているような
状態でした。

それが良かったのか(?)
あまり緊張せず、クライアント役の方の
言葉に集中することができました。

「落ちても仕方ない。また挑戦しよう」


という気持ちもあったので
今思えば比較的リラックスしていました。


緊張すると、普段できていたことが
できなくなりますね。


受験される方には

深呼吸などしてリラックスすることを
お勧めします。


そして試験中は

良く聴いて、

感情の言葉を掴んで
繰り返してみましょう。


沈黙も怖くありません。

それは必要な沈黙なのかもしれません。


「私はしっかり聴いています」

ということを

体全体で伝えることが大切なのかな


なんて思っています。


受験される方、


応援しています

この記事についてブログを書く
« RUN&ストレッチ☆ | トップ | 鎌倉小旅行 »

キャリアコンサルタント」カテゴリの最新記事