大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

ピアノ始めました

2023年05月02日 | つれづれ。。。
ピアノを買いました。

っといっても、もちろん高価なものではなりません。
2万円弱で買える88鍵盤の電子ピアノ。
折りたためるタイプです。
スタンド台も折りたたみタイプ。

いつ飽きるかわかりませんからね・・・。
場所を取るわけにはいきません・・・。

子どものころ、数年も習ったのに全然上達しなかったピアノ。
練習嫌いでした。

でも仕事仕事で時間を取られて
疲弊していた時に、何か手軽にできるものはないかとyoutubeを見ていたら、
初心者の方たちが独学で100時間ほどかけて、
ポップスやクラシックを弾く動画を発見。
他にも似たような動画が多数。

なんか、皆さんの努力する姿に感動。
私もできるかなぁ・・・できるかも・・・に心境が変わっていきました。

色々考えましたが、安価なピアノなら飽きても諦めがつき
かつ、これでハマったらそれはそれでラッキーということで。

現在は「ハノン1番」と「ハノン2番」で基礎練習。
それと「エリーゼのために」を練習中。

先生はyoutube。良い先生がたくさんいます。

案外、基礎練習が面白い。両手でピアノを弾くなんて脳トレとしても
良さそうです。

さぁいつまで続くか。
気楽にやっていきたいと思います。


この記事についてブログを書く
« 博士取得後のキャリア、私の場合 | トップ | インタビューしました »

つれづれ。。。」カテゴリの最新記事