大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

分散する

2011年01月25日 | 生き方
一つのことに集中すると落ち込みやすいのです。


会社どっぷりの時、


仕事の失敗や人間関係で

上手くいかないと

すぐにど~~んと落ち込んでいました。



今、比較的快適な気分でいられるのは

居場所が分散しているからだと思います。


仕事、勉強、趣味…。


仕事場は2つ。勉強していることは色々。


そこでの学びや気付き、人間関係は
枝分かれに広がります。


嫌な事や落ち込む事はもちろんあるのですが、

別のことで気が紛れるので
あまり引きずりません。


長年、


1本のしっかりした軸が無い事に
不安定さを感じていましたが、


視点を変えれば


分散できていることが
快適さをもたらしているんだなぁ、


と気付きます
この記事についてブログを書く
« セルフコーチング、書いて気... | トップ | 初心忘るべからず »

生き方」カテゴリの最新記事