大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

「もしも」があったら

2013年05月03日 | 生き方
大学院のゼミ同期の方との会話。

私より10歳近く年上の女性。

子育てを終えて、ようやく自分のために時間もお金もつかえる状態になり
以前から求めていた知の世界へ。

年を重ね、大学院で学ぶという場合
表に出さなくても
それぞれ強い想いがあります。

この先、どんなことになるか
お互いの不安を共有しあいました。

考えだすと不安はつきませんが、
目の前のことをこなしていくしかないと
いう心境になっています。

さて、先日

前会社の同期と飲みました。
彼女たちは今もその会社で働いています。

思わず

「会社辞めなかったら、今頃私どうなっていたかなー」

とつぶやいたら

「○○先輩が直属の上司になっていたよ」

と言われ、

ちょっとビックリ。

そんな現実もあったのかーー

と。具体的な想像ができてしまい
ちょっとうろたえました。

会社を辞めて、

細々と今の仕事を続け
大学院に入学する将来を

彼女たちと出会った時には想像もしていませんでした。

どうして今この場所にいるのか
自分でもよくわかりません^^;

だけど色々な偶然が重なり
これは必然だったのか、とも思えます。

ゼミ同期の女性ともそんな話になりました。

時間のある休日。

そんなことをしみじみ考える時間になっています。

この記事についてブログを書く
« 自由な1日 | トップ | 出会いと時間の使い方 »

生き方」カテゴリの最新記事