大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

産業カウンセラーって??

2010年08月10日 | 産業カウンセラーになろう!
CDAの試験がもうすぐ近づいていますが、
この試験の合否に関係なく、勉強を続けたいという気持ちは
日に日に強くなっています。

そこで関連する勉強をしようか、それともキャリアカウンセリングを深堀りするか
今更迷っています。

先日書いた「プロキャリアカウンセラー養成プログラム」か関連する資格の勉強か…。

まぁ、どちらにしても費用対効果。
ほんと、料金の問題が大きくのしかかってきます。

全部は選べませんしね。。。

そこで、新たに気になりだしているのが
「産業カウンセラー養成講座」

7か月で約20万円とか。
これでも割安に感じるのですから、ちょっとマヒしているのかもしれませんが><;;

ただCDAと産業カウンセラーを両方持っている人は多いようで
私がお世話になった先生も両方資格を持っています。

産業カウンセラーはメンタルヘルスの問題が大きいようです。
キャリアとメンタルヘルスは交わるところも多いですしね。。。

っと言っても、こちらは1年に1度しか募集しないので
勉強できるとしても来年以降の話です。

CDAの勉強もしばらく続きそうなのに。。。
でも、やっぱり勉強したいなぁと思ったりしています。
この記事についてブログを書く
« CDA2次対策トレーニングジム参加 | トップ | 新たな目標に向かって »

産業カウンセラーになろう!」カテゴリの最新記事