大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

力を抜く

2014年04月27日 | 生き方
力を抜く。

先日仕事で、かなり元気なクラスを担当しました。

途中賑やかになってしまったので、私の声もそれに比例するように大きくなり、注意することもしばしば。

終わったあとはクタクタでした。

それを見ていた上司が一言。

「もっと声を小さく」

うーむ。そうか・・・。

私は大声を出すことで、学生たちを
力づくで抑えようとしていたのかもしれません。


あ、なんか普段の生活も、力づくで突破しようとしていたのかも。

ずーっと力いれていたら続くものも続きませんね。

とりあえず、仕事も研究も人付き合いも力を抜いて見ることにしました。
この記事についてブログを書く
« やっぱり気になります。 | トップ | 当たり前のことが当たり前じ... »

生き方」カテゴリの最新記事