大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

趣味というやつは・・・

2008年03月09日 | つれづれ。。。
最近ホットフラにはまっているので、趣味に関する記述が多いのですが…。

元々習い事が苦手だった私。
子供の頃から、仕方なく習っていたピアノやそろばん、お習字…どれも大して上達せず^^;

運動も苦手意識が強くどれもはまりませんでした。
チームプレーとか人と競争するのが苦手です。

だけど大人になって身体を鍛えたい!!という気持ちが芽生え、思いついたのが、水泳とかヨガだったりしたのです。

そういえば付き合い程度にスキーとかテニスも楽しみました。
これがまた上達は遅いのですが楽しい!
スキーは結構楽しいなぁ~と思いましたが、お金がかかるし人手が必要。
気軽に…という感じではないですよね。

…で、まぁ一人でも長く続けられそうな運動を探していたのです。

空前のヨガブーム。私もそれにはまりました。

でも仕事の安定とか、転職とか…
生活するために仕事をどうにかしないと…という感じだったので、優先順位は低くいつの間にかレッスンからも遠のき…。
そうそう途中大学にも編入してましたからねー。

私の場合は、ある程度仕事が安定し、ようやく趣味に…という感じでした。
だからここにきてようやく新しい事に挑戦したくなったのだと思います。

習い事に関しては、毎月決められた日に通い同じメンバーでやるのは苦手です。
今のところ、一人になれる場所を求めています。
自分との対話というか^^;

そういう意味ではホットヨガはスタジオに入ったら私語厳禁なので気が楽です。
ホットフラも一人で来ている人が多いので、そんな感じですけどね。

そしてチケット制というのも良いですね。
好きな時に好きな場所に行けるというのも、今の生活に合っています。

仕事も長く続けられそうなものを探していました。
その為に正社員になろうと思ったし、会社を辞めてもフリーとして働けそうな仕事を選びました。

今の仕事が自分に合っているか、全くわかりませんが多くの先輩達を見ていると励まされます。
またやる気になっている後輩の姿からも刺激を受けます。

女性はどういう形で仕事をするかわかりません。
柔軟性のある状態で働ける体制を作っておきたかったのです。

っと話がそれましたが、趣味も同じで…
なるべく長く続けられるものを見つけたいな、と思っていました。
仕事だけの生活は、やっぱり味気無い…

おばあちゃんになっても続けられそうで、奥が深くて、一人で始められて、場所を問わず、そして身体を動かすもの…

仕事で比較的勉強することが多いので、もう勉強系の趣味は良いです^^;
やっぱり身体を動かしたいなぁ、と。

っということで、今回のホットフラやホットヨガは長く探していた趣味のような気がします^^
この記事についてブログを書く
« ホットフラ三昧 | トップ | フラ、フラ、フラ♪ »

つれづれ。。。」カテゴリの最新記事