大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

色々な肩書きを活かしたい

2022年03月14日 | 働くこと
自分の肩書きをどうするか?

個人事業主として開業したことで、屋号に代表をつけることもあれば、
調査分析をする時やキャリアに関する仕事であれば、資格名を肩書として利用することもあります。
また、アカデミックな場では 〇〇大学 兼任講師、と言うこともあります。
フリーランスとして色々な仕事をしているので、その場その場で必要な肩書きを使っています。

ところで、先日ある方に
「非常勤講師だけでは、(お給料安くて)随分大変でしょう・・・」
というようなことを言われました。

「一体この人はどうやって食べているんだろう?」
と思われたのかもしれません。。。

大学の専任教員は、難しい道のりであることもわかっていました。
非常勤講師だけでは収入的に大変なことも、覚悟の上です。

だからこそ、別の仕事もできるように考えておくことは大切だなぁ・・・と実感します。

どうなるか不安な時もありましたが、別の仕事を見つける方法は様々ありました。

今まで経験してきた仕事だったり、大学院で学んだ分析手法だったり、
資格だったり、同じ志をもった仲間だったり。

一つ一つの仕事での能力が高くなくても
複数のことを掛け合わせることで、希少価値が上がったり
それぞれの分野から仕事が来ることがわかってきました。

10年近くかけて学んできたことを、何かに還元したい。
ようやく学びから解放され、働くモードに入った気がします。
そして、様々な肩書きを活かせる時が来た、と思っています。

ただ、そのためには、もっとスキルアップしなくては!
とも思います。
個人事業主として続けるには仕方がありませんね。

・・・とやっぱり学びは続きます・・・。