大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

個人事業主になる

2021年04月26日 | 研究者として
個人事業主として開業する・・・という自分なりの目標を立てました。

博士課程が終わり、私生活でも変化があって、若干燃え尽き症候群気味なんですね。
正直、研究は休みたい・・・という時も結構あります。
働きながらの博士課程は、私にとって過酷だったのだと思います。
体調もいまいちですしね。

そこまでして取得した学位ですが、じゃぁ次にどうするのか??と考えると迷いに迷います。
一般的には、大学の教員を目指す方も多いと思います。
私の同期ははっきりと大学教員になりたい、と言っています。
でも、私は・・・。

大学の専任教員になる、特任教員もそうなのですが、
かなりの競争率や、運やタイミングみたいなものが作用することから、
自分だけの力ではどうにもならない、という感じがありました。
もちろん挑戦しないとチャンスは巡ってこないので、行動することも大切なのですが。

そこで、それだけを目指して一喜一憂するのではなく、
今もっているもので食べられる状態にしつつ、次を目指すというのが
精神衛生上も、金銭的にも良いのではないかと考えました。

以前から、周囲に個人事業主の方が沢山いたので、
私も大学院が終わったらそうするつもりでしたが、
研究者で個人事業主として活動している様々な先輩方のブログやnoteなどを拝見し
その思いは強くなりました。

フリーランスで働いている私は、個人事業主になることは自分次第で進めることができます。
節税とか、モチベーションをあげるとか。
今の私の目標としてはちょうど良い感じがします。

考えてみれば、私の周りには個人事業主になっている方が多くいます。
中には一人社長として法人を立ち上げた方もいます。

個人事業主だと、社会保険の点で心配だったのですが、
これも全く方法がないわけじゃないようです。
まだ調べている段階なので、はっきりとしたことは書けないのですが、
税金とか社会保険については、知識があった方が良いな、と思っています。

まずは、研究者として食べられるように。
大学の教員でもなく、研究所の正規の職員でもなく
自立する方法はないのか。
そのためにどうすれば良いのか、行動しながら考えます。