大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

接客

2016年12月13日 | つれづれ。。。
就業時間前、職場近くの某コーヒーショップか某ハンバーガーショップに行きます。

某コーヒーショップの方が職場から遠く、コーヒーの値段も高い。
混んでいて椅子の確保に苦心することも。

だけど、断然こちらを選ぶなぁ…と。

私の場合、それは接客の態度が大きいなぁ…と今更思います。

同じ某コーヒーショップでも接客があまり良くなかったこともありましたし、某ハンバーガーショップの接客が良いこともありました。

今、気に入っている某コーヒーショップの店員さんたちは、どんな時にも笑顔なんです。
作り笑いというより、接客が楽しい…と感じさせてくれるというか…。
忙しい時に、中々できるものじゃありません。

どうして、そこにこだわるのか?

店員さんは笑顔であるべきだ、という勝手な枠組みが、私の中にあるのかもしれませんが、笑顔や気持ちの良い接客によって、やっぱりこういう接客をしなくては…と自戒を込めて思ったり。
そして何より、そういう接客を受けて晴れやかな気持ちになるのも確か。

今の仕事が接客業みたいなものだから、こだわりがあるのかな…。