岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

田んぼから巨大イワナが釣れた

2014年10月11日 | 百姓
平成26年10月11日(濃霧)
今日は朝早くに釣りに行ってきました。場所は例の危険たんぼ、奥地下圃場です。

崩れた護岸から釣りました。何故、釣りを思いたったかというと、稲刈りしていた時に、コンバインの上から魚影がちらっと見えたんです。かなり大きかったので釣って見ようと思ってやったら釣果あり!



川はこんな感じになっています。



川に落ち込みの淵があるんです。これが護岸を壊す構造的な欠陥なんですよ。この川には数か所この様なところがあります。



やった!巨大イワナが釣れました!!
余り大き過ぎてハリスが切れてしまいましたが、良く上がったね。竿も40年前の竹製で急遽納屋から出してきたもので魚が重すぎて先端が折れてはいませんが、一寸ヤバイ感じになってしまいました。仕掛けも10数年前に使ってた物を取りだしてきて使ったんで丈夫さに欠けたかな?



バケツに入れたんですが、大き過ぎて曲がって入っています。



可哀想なので早速家に帰って大きめの器に入れましたが、これでも真っ直ぐになれない。可哀想ですが仕方ないですね。



メジャーで計ってみましたが、35cm以上あります。ほぼ、40cmあります。でっかいね。



これをどうするか?自然に返すか?食べるか?結論はまだです。

それにしても、自然のイワナは大きくて綺麗ですね。胸鰭が先が白くて綺麗です。かなり歳とっていますね。


この川には結構、イワナがいるようで、その他にも何回も針にかかったんですが、魚が大きすぎて、さらに仕掛けがちゃちかったようでハリスが0.8なんですが3回切られてしまいました。もう針が無いんで今日はこれで止めましたが、魚影が濃くて入れ食いなんで休みになったらしっかりした仕掛けで又行きますかね。自宅から5分で行けますからね。

さて、遊びはここまでで、籾すり作業をしますかね。



頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿