気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

N響ヨーロッパ公演

2020-03-01 11:58:00 | 日記
なるべく外出は控えた方が良いのかなと思いながらも、
先日は現在ヨーロッパ公演中のNHK交響楽団の演奏を聴きにケルンに行きました。
以下の曲が演奏されました。





私は日本のオーケストラでないとなかなか聴く機会がない武満徹の作品に興味がありました。
≪ハウ・スロー・ザ・ウィンド≫は初めて聴きましたが、グランドピアノとチェリスタをひとりの演奏者が交互に弾くために動くので落ち着かなかったです。

聴衆の多くはシューマンのチェロ協奏曲作品129を弾いたソル・ガベッタがお目当てだったようです。
アルゼンチン出身の彼女は世界中で注目されているチェリストなのだそうです。




シューマンも良かったのですが、アンコールで演奏されたペテリス・ヴァスケスの曲が特に素晴らしかったです。
彼女の演奏後、帰られた方もいらっしゃったようで、その後のブルックナーの交響曲の演奏時には空席が目立っていました。
まあ先週はペトレンコ指揮ベルリンフィル、今日はネルソンス指揮ウィーンフィルとこのところ有名楽団の演奏会が続いているので仕方ないのかもしれませんが。
4月末にはズービン・メータ指揮ウィーンフィルの演奏会がまたあるので、興味がありますが、多分チケット取るのは難しいでしょうね。
休憩時、ブルックナーの交響曲演奏前に撮しました。
何人かブルックナーの曲のおさらいをしていました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時事ひとりごと - 39 (... | トップ | 3月の天体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事