気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長雨後のサイクリング

2023-12-27 17:57:00 | 日記
ドイツでは長雨で各地で洪水の被害が相次いでいます。

久しぶりに雨が止み青空が時折のぞく日、近くの動物公園までサイクリングをしました。
クリスマス2日目の祝日で、日曜と祝日森の道路は自動車走行が禁止になるので快適なサイクリングでした。

途中一週間前の強風で倒れたと見られる樹木を通り過ぎました。



動物公園周辺の小川も普段は水量が少ないのですが、長雨で溢れんばかりです。





いつもは多くたむろしているイノシシファミリーはどこに隠れてしまったのか遠くに2匹しか見かけませんでした。



でも「神のお使い」と言われる白い鹿が見られたので満足です。
辺りを睥睨していました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ俳人の句集 | トップ | 遅ればせながら新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakoslowstep)
2023-12-31 13:19:15
yokoさん
今日は大晦日。。
ドイツではあちこちで今年洪水被害がひどいのですね。。
35年前では考えられなかったことで、地球温暖化は本当に怖いです。
新しい年は、どうか平和で穏やかであってほしいと願わずにはいられませんね。
ご主人様と良いお年をお迎えください🍀
Frohes Neues Jahr ・°*
Unknown (yokodoitsu )
2023-12-31 20:58:25
wakoさんへ

コメントをありがとうございます。

3年前の洪水では動物公園前を流れる小川にかかる橋が決壊して、暫く公園に行けませんでした。
気候変動や紛争など、いつから世界はこんなに不安定になってしまったのでしょうか(涙)。

お元気で穏やかな一年になりますように。
白い鹿 (うばゆり3)
2024-01-24 12:31:03
こちらでもこんにちは。

白い鹿!初めて見ました。
奈良の鹿は茶色ですけど、大昔から白い鹿も存在してたんでしょうね。

数年前、奈良の鹿は他の鹿とDNAが違うというようなニュースを見ましたよ。
絶対白い鹿もいたことでしょうね。(平成時代に、育たなかったけど生まれたこともあったような)

こうして、こちらで白い鹿も見られて感謝です。

あまりにもの災害。
言葉を失いましたが元気でやっていくことも大事なことだとお出かけもしてます。
美智子さまのお歌の記事もありましたが、私、若いころにお会いしてます(*^^*)
それに生け花カレンダーいいですね~~
日本でも手に入るのでしょうか。
私は龍生派の免状持ってます。亡き実母は池坊でした。
古典華が好きなんですけど・・・ではまた。
Unknown (yokodoitsu )
2024-01-25 01:02:38
うばゆり3さんへ

コメントをありがとうございます。

白い鹿の写真を送った日本の友人からは「ご利益にあやかれるかも」とお礼を言われましたが、
「ドイツの鹿だからどうかしらね」と返信しました(^O^)。

Ikebanaカレンダーは以前日本大使館の仕事をお手伝いして以来、毎年送ってくださるのですが、
海外の大使館に配布しているだけで一般に販売はしていないようです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事