気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カーニバル & ダイエット

2016-02-09 10:01:22 | 日記
カーニバルというとブラジルのリオやヴェニスなどが有名ですが、ここドイツのラインラント地方もカーニバルが盛んな地域です。

特にケルン、マインツ、デュッセルドルフではカーニバルが最高潮に達する「バラの月曜日」には多数の山車が練り歩き、多くの観光客(ケルンでは100万人ともいわれています)で大変な賑わいを見せます。

今年は事前に突風を伴う荒れ模様の天気予報が出ていたため、マインツとデュッセルドルフでは「バラの月曜日」の山車のパレードが中止になりました。

ケルンでは開始時間を少し早め(午後から嵐との予報だったため)、大がかりな山車も少し小規模にし、普段は騎馬隊として山車に同行する500頭もの馬も嵐で騒いでは困るとの配慮からは厩舎で特別休暇をとってもらうなどの「予防措置」を取って、今年も華やかなカーニバルの催しが無事に終了しました。

私はこれまで数度しか実際のパレードを見に行ったことがなく、もっぱらテレビ中継を視聴しています。

以前はこの時期「カーニバルの喧騒」を避けてスキーに出かけていました。

テレビの視聴をするときは「カーニバル新聞」を参考にします。



ここに山車の順番(ケルンでは今年58台の山車が練り歩きました)やスケッチが載っているのです。





カーニバルの時期は今日で終了し、明日の「灰の水曜日」から復活祭までの40日間は「断食」の期間となります。

今日の新聞にドイツ人は何を断食の対象にするかのアンケート調査の結果が載っていました。


一番は「アルコール」、次は「甘い物」、「肉」、「テレビ視聴」、「喫煙」の順に続きます。

「断食」といっても対象物は別に食べ物だけではなく「自分の好きな物」を一時我慢して「享楽」の時期が過ぎた復活祭までの期間を

心静かに過ごすという意味も含まれています。

それで「テレビ視聴」を控えると答えた人がいたのですが、テレビは我慢できるけれども「インターネットの制限だけはしたくない」と答えた人が多かったそうです。

わかるような気もしますが、ネットに繋がらない状況というのも悪くないものです(旅先でよく経験します)。

「断食」のこの期間は長い冬の間、運動不足で増えた体重を減らすダイエットするのに良い機会となっています。

ネットも少し制限し、「情報のダイエット」をして静かなひとときを過ごすのも良いかなと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古川智映子著 「土佐堀川」... | トップ | デジタル・ダイエット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーニバル (花水木)
2016-02-10 07:35:45
懐かしいです。毎年、子供たちを仮装させ見物に出掛けました。
「ウラーウラー」と山車から投げられるお菓子をビニール袋で受け、その数を友達と競ったりしていました。
男性のネクタイを女性がはさみでチョキンも薔薇の月曜日でしたよね。
この日のために安いネクタイを何本も用意したものです。
駐在して最初のカーニバルでは生まれて初めて主人以外の男性にほっぺにキスされ、びっくり!
楽しい思い出いっぱいのカーニバルでした。
返信する
花水木さんへ (yoko)
2016-02-11 02:13:45
コメントをありがとうございます。
ネクタイ・カットは「バラの月曜日」の前の週の木曜日「女たちのカーニバル」の時です。
来年、忘れなかったら「女たちのカーニバル」の様子もお伝えしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事